2005年06月26日

自転車通勤

ちょうど3週間前に、自転車を購入した、というエントリーをしました。
で、乗ってみると、すぐに近場の移動だけに使うのはもったいない、ということに気づいちゃうわけですねー。なまじ乗り心地が良すぎるというのも問題ですw

さて、そうなると移動の目的地を遠めに設定する必要が出てきます。
が、しかし。
もともと出不精だし、下手になれない土地へ行こうとして迷子になるのも嫌だし・・・、と考えていると、なんだか適当な場所もあまりないなぁ、と思っていたのですが。

考えること数分。

あ、あった。それも、目的も理に適っているし!

というわけで、最近自転車通勤を始めてみました。
これが、気持ちいいし、いい運動になるしで、ちょっと癖になってたりします。特に夜の帰り道。昼間と比べると当然涼しいし、車道の車も少なめだしで、スピードを思いっきり出すには持ってこいの状況になるわけで。路面がきれいな車道での高速巡航、もう快感っすよ~♪

-- 追記 --

自転車通勤を思い立ったのが、自転車購入後5日後くらいで、早速試してみたところ、片道1時間10分前後(距離にして20キロ強)で会社まで移動できることが発覚。電車通勤でもドア2ドアで1時間くらいかかることを考えると、それほど時間に違いがでないんですよ、これが。

実は2年前くらい前に一度試したことがあったんですが、自転車の違いがこれほど顕著にでるとは思いもしなかったので、かなりの驚きですYO!

とはいえ、今のなまりきった体に自転車通勤はかなりの体力の消耗を強いるのも事実。今のところ週に2回が限界という感じです。でも、回を追うごとに疲れなくなってなってきているのを実感。想像以上に体に良い運動になっている模様。

最近暑くなってきたのがネックなんだけど・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年06月26日 20:25

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/606

コメント

おじさんが山で色々作業してるでしょ。
春先にクルマが壊れたんだけど、
新しいクルマが納車されるまで、
自転車で山に通ってたんだよ。

私も町中と家の往復はしたことないんで、
かなーりビックリしました。

趣味ってものすごいエネルギーを人間にあたえるんだね。

shawも頑張らないと70歳くらいのおじさんに負けてしまうよ。

Posted by: たろすけ : 2005年06月28日 12:47

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?