2004年02月18日

ドキドキ学園

skygodf.jpg仕事の合間に、いつものように職場の先輩とムダ話をしてたら、なぜか「ドキドキ学園」という単語が。その先輩自身はドキ学(と略してみる)をほとんど知らないそうですが、私はシールをコレクションした過去があるので、忘れる事はありません。知っている人の中には「ビックリマン」のぱくりだろ、と言う人も多そうですが、個人的にはシール自体はドキ学の方がかっこよくて集めがいがあった記憶が。私は間違いなく、ビックリマンよりドキ学の方を真剣に集めたし、周りでもにわかにはやった筈。

まぁ、そんな話しをしながら、どんなシールだったかいまいち思い出せなかったので、困った時はgoogle先生という鉄則に従い検索してみると、こんな総合サイトやシール一覧が見られるサイトがありました。特に、シール一覧をみてると凄く懐かしい気分に。ビックリマンより本当にかっこ良いかは別問題ですが(笑)、きらきら光るシールはやたらと魅力的に映ったのは事実です。アタック7アタック20くらいまでのシールにはなんとなく見覚えがあるので、結構長いこと集めてたみたいです。

集めてた当時(小学生の頃)には、こういうシールの一覧を見るすべがなかった(ビックリマンのような、少年漫画誌とのタイアップはやってませんでしたよね、たしか)ので、それこそ本当にどんなシールが出てくるかドキドキしながら集めてたっけなぁ、と昔を懐かしんだのでした。
そして、昔から趣味にはどんどんお金をつぎ込むという兆候がみられたんだなと自分を分析してみたり。。無駄遣いはやめないとねぇ。

-- 追記 --

確か先日もファミコン話で盛り上がっていた(レベルX見学後、ちょっとファミコンに熱が入りぎみな私)はずなのに、どうやってドキドキ学園の話題にかわったのか、今となっては大きな謎です(笑)

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年02月18日 02:01

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/257