2003年12月31日

年末ジャンボ

今年最後の夢は、儚く消え去りました。

第466回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)

投稿者 shaw : 18:40 | トラックバック

2003年 BEST MOVIE!!

年の瀬を迎えて、やはりこのエントリーは欠かせないでしょう。
ということで、今年鑑賞した「新作」映画のBEST10をあげてみたいと思います。

1位:『インファナル・アフェア』
2位:『ボーリング・フォー・コロンバイン』
3位:『シティ・オブ・ゴッド』
4位:『HERO』
5位:『猟奇的な彼女』
6位:『ロスト・イン・ラ・マンチャ』
7位:『スコルピオンの恋まじない』
8位:『イン・ディス・ワールド』
9位:『北京ヴァイオリン』
10位:『茄子 アンダルシアの夏』

とまぁ、こんな感じです。
大作映画が全然入っていないですが、これは観ていないわけじゃなくて、そこそこ楽しめたけれども突き抜けて面白かったという映画があまりなかったことが原因だと思います。

こうやって今年観た映画を振り返ってみると、去年ほど見終わった後に凄い衝撃を受けた映画がなかったなぁ、という感じですね。

投稿者 shaw : 18:28 | トラックバック

google アドセンスを導入する

5日ほど前に、googleにアドセンスの申し込みをしたのですが、全然返事がこないのであきらめていたところ、今朝になってgoogleから「お申し込みが承認されました」というメールが届いてました。

というわけで、早速このBLOGにアドセンスバナーを設置をしてみました。それに合わせて、ページのヘッダーを全体的に手直し。右上のほうに、背景が白いバナーが並んでいてちょっと目を引く感じになってしまいましたが、もともとがミッドナイトブルーを基調にした地味な配色だったので、このくらいのアクセントがあったほうがいいでしょう、たぶん。

投稿者 shaw : 16:15 | トラックバック

2003年12月30日

『ハウルの動く城』公開延期で

昨日、Yahoo!のトピックスにも出てましたが、ジブリの新作『ハウルの動く城』の公開が来年11月に延期になったようですね。
12月26日に、「公開は7月」という発表があったばかりですが、どうもそのスケジュールは無理という判断を早々に下したようです。

それ自体、まぁしょうがないかな程度の話なんですが、来年の公開スケジュールを考えるとそのしわ寄せをくらう作品が出てきそうです。そう、大友克洋の新作『スチームボーイ』が来年秋公開、となってるんですよね。微妙に客層が違うかもしれませんが、どっちも日本の誇るクリエイターの新作アニメとあって、このバッティングはあまり望ましいものではないでしょう。『スチームボーイ』がすでに公開延期続き(今年の春先までの予定通りだったら、すでに公開されていたハズ)なので、おそらくこれ以上の公開延期は厳しいと思うんですが。どちらも配給は東宝なので、どうにかスケジュールをつけるんでしょうけど、どうなるのか続報が気になるところです。

『24』 ~vol.12

ついに、『24』のファーストシーズンをすべて見ました。長かった。。

最後までどんでん返しが続いて、見ていて飽きさせないつくりはさすがだな、と思いました。
かなりのボリューム(1話が約40分なので、トータルで16時間!)なので、見始めるにはちょっと気合が必要ですが、その価値はあるんでないでしょうか。正月休みに暇をもて余し気味の方はどうぞ。

私はもうおなかいっぱいですが、本国ではサードシーズンまですすんでいるらしく。
vol.12のおまけに、セカンドシーズンの予告が入ってましたが、なんだかもっと大変な事態が起こるようですね。主人公ジャック・バウアーにしてみても、「人生でもっとも長い一日」がこうも立て続けに起こるとやってられないですよねー。

投稿者 shaw : 22:50 | トラックバック

2003年12月29日

仕事納め

今日、やっと仕事納めにたどり着きました。
本当は25日だったんですけど、なかなか自分の仕事が終わらなくて、気づくともう29日。
あと二日で今年も終わりですよ!社会人になってから毎年思うのですが、本当に1年経つのがはやい。そして、この1年間、自分は何をやってきたんだろうと思って振り返ると、なんとなくブルーになったり。人間としてなんだか成長してない気がするんですよねぇ。。
まぁ、残りの二日でこの一年をゆっくり振り返ってみることにしよう。

さて、今年の目標の一つに、「シネスケでの採点本数を500の大台にのせる」というのがあったんですが、なんだかとても微妙なラインになってしまいました。あと6本。無理な数字じゃないんですが、なにもそこまで無理する必要もないし。といいつつ、キリのいい数字で年を越したいという気持ちもあり。この辺は、明日からの気分次第かな。

2003年12月28日

有馬記念結果

まさかこんな大差になるとは思いませんでした。強すぎ!

結果

で、レース前のエントリーでも触れた馬券もはずれました。
あーぁ、やっぱり馬券はダメだ。

投稿者 shaw : 15:46 | トラックバック

まもなく有馬記念

2年ぶりくらいに馬券を(前日前売りで)買ってしまいました。当然有馬記念のです。

◎ゼンノロブロイ

以上。
男なら単勝で勝負です。

『ドッグヴィル』とローレン・バコール

今日、シャンテ・シネで『イン・アメリカ』を観てきたのですが、その時劇場予告で『ドッグヴィル』がながれてました。
まぁ、ぜんぜん私好みの作品じゃなさそう(ラース・フォン・トリアー監督の作品は、私の肌に合わないと思う)なので全く注目してなかったんですが、その予告の中で、ローレン・バコールの名前が出てきてとてもびっくりしました。まだ現役だったんですね。家に帰ってからallcinemaで検索してみたらまもなく80歳ですよ。いやはや、大したものです。

投稿者 shaw : 01:14 | トラックバック

映画雑誌を読む(12月)

なんだかものすごく今更感があるんですが、気になったので本来なら一ヶ月以上前にまとめる予定だった、一ヶ月前の映画誌情報を。。

前のエントリー同様、「PREMIERE」と「DVD&ビデオでーた」から抜粋です。

「PREMIERE」(1月号)
・巻頭特集は『インディー・ジョーンズ』シリーズのBOX発売を記念して当時を振り返る、というもの。私もこのBOX買っちゃいました。
・レビューでは、『ファインディング・ニモ』、『マトリックス レボリューションズ』、『イン・アメリカ』、あとマイナーなのでは『息子のまなざし』あたりの評判がいいようです。『ニモ』は大ヒット中ですがまだ見てないです。そんなに面白いんスかねー。で、『レボ』は評価高すぎかな?改めて読み返してみて『息子のまなざし』を見落としていたことに気づきました。ユーロスペースでまだ公開中ですか。どうしようかな。。
・付録は俳優写真入り2004年カレンダー。正直いらないんですが、ジェームズ・ガンドルフィーニは渋くてカッコいいです。
・もう一個の特集は、過去の冒険もの作品のBEST30。企画としていまいちかな。

「DVD&ビデオでーた」(12月号)
気になる新作情報は、
・『HERO』(1月23日発売、通常版は3790円)
・ラブ・チャップリン!コレクターズ・エディション(1月23日発売、28200円!)
チャップリンのBOXは値が張りますが、その価値は十分にありそう。
あと、欲しいわけじゃないですが、劇場で見逃して気になっているのは
・『アダプテーション』(2月6日発売、3800円)
・『トーク・トゥー・ハー』(2月16日発売、3800円)
・『トゥー・ウィークス・ノーティス』(2月6日発売、2980円)
・『エデンより彼方に』(1月22日発売、3800円)
あたりでしょうか。どれも私の中では微妙な作品なんですが。
それと、もう店頭に並んでいる『ローマの休日』のデジタル・ニューマスター版がほすぃー。

投稿者 shaw : 00:44 | トラックバック

2003年12月27日

映画雑誌を読む(1月)

これまでどおり、「PREMIERE」と「DVD&ビデオでーた」から気になった情報を抜粋。ちょっと遅くなったけど。

「PREMIERE」(2月号)
・特集は『LOTR 王の帰還』。付録の「今だから知りたい事柄50」も含めて、かなりのボリュームがあります。
劇場の最終予告の出来もすばらしいし、アメリカでの興収もかなり良いし(シリーズ中一番上映時間が長いのに、公開一週目の成績は一番いいみたい)で、期待は膨らむばかりです。
・今月のレビューで評価が高かった作品で、興味を持った作品は、『ミスティック・リバー』、『25時』、『MUSA』、そして『サウンド・オブ・ミュージック』。今月は豊作だ!
『ミスティック・リバー』、『サウンド・オブ・ミュージック』の評価がやたら高いのはおいておいて、伏兵『MUSA』の評価が思ったより高めで、見に行こうか迷ってます。日本であまりにも注目が低いから、その程度の作品なんだろうと決めてかかってましたが、実際はどうでしょうか。
・2004年上半期の注目作品特集は、今後のラインナップが一目で確認できて便利。現在の私の注目作品は、『21グラム』、『BIG FISH』、『エレファント』、『スパイダーマン2』といったあたりですねー。

「DVD&ビデオでーた」(1月号)
・表紙は『ターミネーター3』。まだ観てない。。
新作情報で気になったのは
・『インファナル・アフェア』(2月18日発売、3800円)
・『ロスト・イン・ラマンチャ』(2月27日発売、3800円)
くらいかな。『インファナル・アフェア』は、一部の国で使われたという別エンディングが特典で付くとうれしいんですが、その情報はでてませんでした。どうなんでしょ、アスミックさん。

2003年12月26日

一枚のJPEGなのに・・・

先日、職場の先輩から教えてもらったイメージです。

一見、普通(?)の写真ですが、Ctrl + A を押してみると・・・。
これ、どうやって作成するんですかねぇ??

投稿者 shaw : 12:40 | トラックバック

2003年12月25日

日本でもアドセンスが開始!

職場にでて、いろいろ情報を収集していたところ、先日ここでも紹介したgoogleのアドセンスが日本でも始まっていることを知りました。職場の先輩に知らせたところ、「もう知ってるよ」とあしらわれましたが。早く教えてくださいよ、まったく。

さらにサイトを巡回していると、ARTIFACTさんではすでに導入されてるし!
アクセス数が全然違うことを知りつつも、やっぱり面白そうなので、私も仕事が一段楽したら(今日が仕事納めなので、明日以降時間ができるハズ・・・)このサイトに導入してみたいなぁ、と思ってます。どんな広告が表示されるてしまうのか、ドキドキものですが。

投稿者 shaw : 12:11 | トラックバック

2003年12月23日

MovableType 2.65 リリース

Myblog Japan で検索したらわらわらとエントリー内容が引っ掛かったので既にご存知の方ばかりなんでしょうけど、Movable Type 2.65 がリリースされたようです。

私は、MTのソースをダウンロードする際に、リリースメールを受け取るようにしたため、今日になってメールで知ったのですが、当然英文メールなので、詳しい内容はここここで確認しました。
いくつかセキュリティホール対策がとられているようなので、早めにバージョンアップしたほうが良さそうなんですが、とりあえずMilanoさんのところで日本語パッチが公開されるまでは私は様子見(笑)。なんて他人任せなんでしょう。Milanoさん、いつもいつもお世話になっております。

投稿者 shaw : 13:37 | トラックバック

2003年12月19日

ゴールデン・グローブ賞ノミネート作品

ゴールデン・グローブ賞のノミネート作品が発表されてますね。

HOLLYWOOD FOREIGN PRESS ASSOCIATION

国内外で賞賛されている『ラスト・サムライ』の渡辺謙が、助演男優賞でノミネートされてますね。最多ノミネート作品は『コールド・マウンテン』ですか。日本ではまだ全然情報があがってこないですが、どうなんでしょうかねぇ。

投稿者 shaw : 11:59 | トラックバック

2003年12月18日

名前で似顔絵

↓のリンクは、今日職場で回ってきたネタ系サイトです。

comic art through mugshots

画面上部の入力フォームから、姓と名を入力するだけで勝手に似顔絵が表示されます。
まぁ、それだけのサイトなんですが、その出来上がってくる似顔絵が時々妙に似てたりして、私はゲラゲラ笑ってしまいました。

投稿者 shaw : 01:11 | トラックバック

2003年12月17日

映画の批評家協会賞

先のエントリーでもちょっと触れましたが、続々と映画賞が発表されています。
先陣を切ったのは先日このBLOGでも触れた「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」になりますが、ここのところ連続してアメリカ各地の批評家協会賞が発表されています(ネタ元:全洋画ONLINEのニュースより)。

■ニューヨーク映画批評家協会賞(15日)
【作品賞】『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

■ニューヨーク映画批評家オンライン賞
【作品賞】『ロスト・イン・トランスレーション(原題)』、『マスター・アンド・コマンダー』

■サンフランシスコ映画批評家協会賞
【作品賞】『ロスト・イン・トランスレーション(原題)』、『マスター・アンド・コマンダー』

■ボストン映画批評家協会賞
【作品賞】『ミスティック・リバー』

ここでは作品賞のみを挙げてますが、上記リンクからもう少し詳細な情報が確認できるので、興味のある方はそちらからどうぞ。
で、ここまでの発表内容を見るかぎりでは、本命の存在はないようで混戦模様ですね。LOTRは全2作ともオスカーでノミネートされながら受賞を逃しているので、酷い出来じゃなければ受賞に一番近いかな、と思ってましたが、『ロスト・イン・トランスレーション』、『ミスティック・リバー』なんかがかなり手ごわい相手になりそう。まぁ、どれもまだ観てないので、私にはこれ以上のことはわからないんですけどね。
まずは年明けそうそうに公開される『ミスティック・リバー』からじっくり鑑賞していきたいところです。

投稿者 shaw : 01:48 | トラックバック

2003年12月16日

『スパイダーマン2』の予告

15日に、本国の公式サイトで『スパイダーマン』の続編の予告が公開されましたね。
今日、職場で日本語字幕つきの予告(上記のものから一部のシーンがカットされてた)も見れたので、近いうちに劇場でもかかると思います。

私は、前作が公開されたときは、この作品のことを侮っていて劇場に足を運ばなかった(やたらと忙しかったという事実もありますが)のですが、後でDVDをレンタルしてみたら想像以上に良く出来ていて、大きなスクリーンで見逃したことを少々後悔しました。空中を自在に跳びまわるシーンは大きい画面の方が迫力あるでしょう、やっぱり。
ということで、続編にもちょっと期待してます。大ヒットした映画の続編って、なかなか満足できることがないんですが、予告を観たかぎりではあまり不安を感じませんでした。トビー・マグワイアはあいかわらず常に何かを言いたげな表情をするのが上手いなぁ、というのと、今回も気持ちよさそうなターザンシーンが多そうだ、という感じですね(このくらいの感想、予告を見なくても言えそうだ)。日本の公式サイトもまもなくティーザーくらいはアップされるかもしれませんし、ちょくちょく情報を集めていきたいと思います。

投稿者 shaw : 23:56 | トラックバック

2003年12月14日

『ミスティック・リバー』続報

気づかぬうちに、『ミスティック・リバー』の公式サイトが立ち上がってました。
しかも、公開日が年明け早々の1月10日から、とのことで。てっきり2月以降だと思っていたので、かなり驚きました。早くにみれるに越したことはないんですけどね。

毎年、アカデミー賞のスケジュールに合わせて、アカデミー賞狙いの作品の日本公開も2月から3月に集中するのですが(ノミネート作、受賞作の宣伝効果がかなり大きいため)、今年はアカデミー賞の受賞日が例年より1ヶ月ほど早まったため、その影響がいろんなところで出ていて、『ミスティック・リバー』の公開日が早まったのもそのせいかもしれないですね。

投稿者 shaw : 17:38 | トラックバック

『24』 ~vol.5

以前一度24が面白い!と書いたきりで、なかなか続きを見る余裕がなかったんですが、今日起きてからvol.3をちょっと観てみたら気が付けばこんな時間になってました。
vol.3から連続で6話分、6時間ぶっ通しで見た計算になりますね(途中、競馬実況をみたけど)。ついに午前11時まで話が進みました。

午前8時くらいでひとつ大きな山を迎えて、正直このテンションがあと16時間も続くのかなぁ、と思ったのですが、大統領暗殺のためにうごめく集団の背後がちょっと見えてきて、このまま主人公たちは13時間以上眠らずにがんばるんだろうなぁ、などとちょっと気の毒に思ったり(かなり他人事)。だって、もう主人公のジャック・バウアーの顔、今の時点でかなりやばいし。無茶し過ぎだし。

相変わらず、続きが気になってたまらない状況が続くのですが、今手元にはvol.5までしかないので、今日は打ち止め。年を越すまでには最後まで見てすっきりしたい。

投稿者 shaw : 16:55 | トラックバック

2003年12月10日

googleのアドセンス広告

先日、職場の先輩から「アドセンス」というものを教えてもらいました。googleで検索を行うと、検索結果ページの右側に広告が表示される「アドワ-ズ広告」に似ているのですが、アドセンスでは登録サイトの全文からgoogleがそのサイトの属性を自動的に調べて、それにあった広告を表示する仕組みらしいです。

面白そうなんで、このBLOGにも早速導入してみたいところですが、日本ではまだサービスが始まっていないとのこと。
アメリカで初夏?頃に導入され、先月くらいから他の一部の国で運用が始まったようで、日本上陸もまもなくらしい。というか、オールアバウトジャパンImpress Watchで試験的に先行導入されるとのもききました。どのくらい正確にそのサイトにあった広告が表示されるか興味津々。早く個人向けにも導入されないもんですかねー。

2003年12月07日

立浪の発言

中日の公式サイトのメニューの中に「ドラニュース」というのがあって、今年のペナントレースの最終局面あたりから愛読するようになってます。

オフシーズンになっても話題が尽きるわけでなく、1日3本ペースで記事が更新されていていつもチェックしていますが、先日ここで立浪がいいこと言ってました。

代理人騒動&ポスティング移籍に「あかん!!」 立浪 若きご意見番だ

巨人上原の代理人騒動、常々アホらしいなぁと思ってましたが、立浪も「代理人を立てるということで、ゴチャゴチャするのはやはりおかしいですよね」ときっぱり言ってました。さらにポスティングでの大リーグ挑戦についても言及。
まぁ、中日は去年のオフにポスティングでごたごたした大塚を獲得できたことが、今期のAクラス入りの原動力の一つになった気がするので大きなことは言えないですが、今オフもその大塚と、他にヤクルトの高津もポスティングで大リーグ挑戦(結局国内残留になるのかな?)と、実績のある選手が次々と海外挑戦に傾きつつあって、国内リーグの実力・人気の低下は本気で心配ごとになってます。
個人的には、このままいくと福留も海外にいってしまうのでは、という危機感も強いですし。

で、立浪が言っている、「お客さんをスタンドに取り戻すこと」ができなければ、球団経営悪化 → スター選手放出 → チーム力低下 → チーム人気低下 → 球団経営さらに悪化 という悪循環に陥る可能性が高くなるわけで。
大リーグで活躍する日本人選手を見るのはもちろん楽しいのですが、国内リーグが面白くなくなってしまうのは日本の野球離れになりはしないか、本気で心配な今日この頃。

母校の開校100周年記念

もう10日程前の話になるのですが、私が卒業した小・中学校から、小学校開校100周年の記念誌が届いてました。

私の生まれは北海道の片田舎で、小学校もとても小さなところだったのですが、100周年ともなると歴史を感じますね。この記念誌を見る限りでは今も1学年あたりの人数はあまり変わらない(15人前後。少ない!ですが、昔からそんな感じ)ようで、ちょっと安心しました。これ以上人数が減ると危ないので。。

私も気が付けば、中学校を卒業してから10年以上たって、今では帰省しても学校に立ち寄ることなんて全くありません。ただ、こうやって私が在校生だったころからあまり姿の変わらない母校の勇姿をみて、ちょっとセンチメンタルに浸ってみたりしたのでした。

投稿者 shaw : 21:36 | トラックバック

白いガラナ

今日、『イン・ディス・ワールド』という映画を日比谷のシャンテ・シネで観た帰りに、有楽町の道産子プラザに寄ってコアップガラナを数本買って帰ったのですが、キャップに気になるプレゼントのキャンペーン告知がされてました。

「まぼろしの白いガラナプレゼント」

長年ガラナを愛飲してきましたが、白いガナラの存在ははじめて知りました。
裏面を読むと、
・冬の北海道をイメージした冬季限定のガラナです。
・冬のように透き通ったすっきりとした爽やかなのみごこちです。
・非売品です。
とのこと。

これは気になるなぁ。
今日買った分は全部外れでしたが、ぜひとも一本は飲んでみたいところです。

投稿者 shaw : 20:58 | トラックバック

2003年12月06日

「ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞」の結果

いよいよ今年のショウレースが本格的に始まりましたね。スタートは「ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞」といっていいかと思いますが、今年の結果がallcinema ONLINEのニュースにでてました。

allcinema ONLINE より抜粋

■作品賞
・『ミスティック・リバー』(クリント・イーストウッド監督)

■トップ10作品
・『ミスティック・リバー』(クリント・イーストウッド監督)
・『ラスト・サムライ』(エドワード・ズウィック監督)
・『The Station Agent』(トーマス・マッカーシー監督)
・『21グラム(原題)』(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)
・『House of Sand and Fog』(Vadim Perelman監督)
・『ロスト・イン・トランスレーション(原題)』(ソフィア・コッポラ監督)
・『Cold Mountain』(アンソニー・ミンゲラ監督)
・『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』(ジム・シェリダン監督)
・『シービスケット』(ゲイリー・ロス監督)
・『マスター・アンド・コマンダー』(ピーター・ウィアー監督)

他の賞の結果に関してはここでは省略しますので、上のサイトにいくなり、USサイトを探すなりしてみてほしいのですが、この賞を制したのは『ミスティック・リバー』でした。
相変わらず日本で公式サイトは立ち上がらないし、作品情報も入ってこないのですが、アメリカ本国での評判の良さがひとつ実証されたとみていいのではないでしょうか。

投稿者 shaw : 14:49 | トラックバック

X40発売!?

先日、IBMの「ThinkPad X31」を購入したことをこのBLOGの中で触れました。
その時もネットでそれなりに情報を集めた上で、X40はしばらくでない(らしい)という判断の元、お手ごろ感のかなり高かったマシンを購入したのですが、それから一ヶ月もたたないうちにIBMからX40の発売の発表が。

今週前半に職場の先輩からこのことを聞いて、一瞬凍りついたのはいうまでもありません。で、さっそくスペックを確認してみたところ、意外と違いが少ない。すぐにわかった違いといえば、一回りコンパクトになったこと、CPUが超低電圧版PentiumM になったこと、HDD容量が少なくなったこと等で、実はそんなに大きな魅力もないなぁ、というのが正直な感想。

次のXシリーズはさらに軽量化されるらしい、というのは聞いてましたが、そこまでPCの重さに敏感なわけでもないですし、全体的なパフォーマンスはX31の新型のほうが上のようですし。
複雑な心境ではありますが、一安心といったところですね。

個人的には、ちょうど一週間前に同じ職場の先輩から速報として聞いた、VAIOの新型薄型PCの方がちょっとしたショックでしたが、性能の割にはやたら高い、というのとVAIO嫌い(というよりSONY嫌い)ということもあって、これまたさほど気にならずという感じでした。

それにしてもいつも思うんですが、新しくPC関連の製品を買った後って、その後に発売される新製品の動向に一喜一憂してしまうんですが、どうにかならないもんでしょうかねぇ。。

投稿者 shaw : 14:06 | トラックバック

『ラスト・サムライ』

いよいよ正月映画のシーズンが始まって、今日は前評判の高い『ラスト・サムライ』と『ファインディング・ニモ』が公開です。

それにしても『ラスト・サムライ』、評判いいですね。先日スポーツ紙で「渡辺謙、アカデミー賞も」と大きくでてましたが、これはまんざらでもなさそうです。

私も二週間前に、先々行公開されていたので観てきました。なかなか感想がまとまらずに今日まで来てしまいましたが、以下簡単な感想です。

2003年12月04日

井川という漢

下のコピペは、今日職場の知人から教えてもらった阪神の井川ネタです。

1.プロ入り時童貞。野村監督に筆おろしをしてこいと命令される。
2.年俸1億だが、キャンプ時には3万しか持っていかない。そして移動はタクシーではなく電車。結局キャンプオフの日にバスで隣町まで行ってCD1枚(3000円)しか買わなかった。
3.休みの日はラジコンヘリをしてる。週ベの棒コーナーのプレゼントには折れたヘリの羽を提供。
4. 星野監督の前でも何も恐れることなくゆっくり食事してる。マイペース
5.大食漢。水戸っぽだが納豆は嫌いである。
6.東京ドームの選手用の食事する所に「井川スペシャル」というラーメンがある。
7.井川母曰く子供の頃は姉とままごとをしていた。
8.快適と言う理由で未だに寮生活をしている。家賃4万弱。03年オフに泣く泣く退寮。
9.岡田二軍監督(当時)曰く梅田から寮まで一人で帰れないらしい
10.PS2はネット予約で発売日にゲット。パワプロで公式に自分の能力を上げてもらうため本業で奮起。
11.http://plaza11.mbn.or.jp/~tigersmidi/2002ball26-50.htm
12.http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200201/02010807.html
13.http://sawadaspecial.com/mt/archives/2003_07.html
14.http://www.nikkansports.com/osaka/otr/03sugao/sugao02.html
15.優勝の時、危ないので胴上げの輪を避けようと思った
16.優勝祝勝会は早退して次の日の登板に備える。翌日の広島戦は9回1失点完投勝利(試合時間2時間12分)
17「連勝中は髪を切らない」を継続したら12連勝(約3ヶ月)してしまい、とんでもない髪型になった。
18.初めての球宴で一人ぼっちで壁当て。見かねたヤクルト藤井がキャッチボールをしてくれる。
19.翌年の球宴終了後、何故かアリアス、ホッジス、ラミレスと4人で何故か牛角に食事に行く。
20.さらに翌年の球宴では海浜幕張駅から千葉マリンまでタクシーで行ったが結果歩いていける距離だったことに後悔。
21.高給取りになって父親にセルシオをプレゼント、全額負担で実家をリフォーム
22.水戸商の先輩デーブに助けを求められ、グラブを送付。3年前まで井川を小馬鹿にしてたデブは改心。
23.練習に没頭するあまり、野村監督辞任劇は、近所の人に教えてもらった。
24.和田コーチの現役晩年の頃から彼にパソコンの指導をしている。
25.入団予定の新人に「井川さんの裸を見たい」と言われる。
26.カープにメカ井川を作られる。
27.ゲームヲタ。優勝後のoff日、日本橋で中古ゲームをあさってる現場を目撃される。「信長の野望のパワーアップ版」を買った翌日のG戦で完封ペース勝利。

ネタ元は2ch。板は不明ですが、かなり笑いました。
中日ファンとしては、井川にはいい思い出がないのであまり好きな選手じゃなかったんですが、これを読んだらそんなことは言ってられないな、と。

どこまで本当かは知りませんが、↑の11のサインボール写真をみたら本人の人柄に妙な説得力を感じました。

投稿者 shaw : 01:07 | RESをつける (1)

2003年12月02日

スーパーマリオ3の真髄

切込隊長BLOGより

一度でもFC版スーマリ3を遊んだことのある人は、ぜひ↓のリンクを観てみてください。
あまりの凄さに、神を垣間見た思いです。

超絶技巧ムービー

インパクトありすぎ。
そして、8面で1upしすぎ(笑)

2003年12月01日

ケイリー・グラントとジョージ・クルーニー

昨日一日のアクセスログを確認してみたら、検索語句レポートにこんなキーワードがありました。

「ケイリー・グラント 似ている クルーニー」

試しにこのキーワードでググってみると確かに私のサイトが引っ掛かるのですが、こんな文章を登録した記憶は当然なくて、9月のアーカイブページにたまたま上の3つの単語が含まれているのが検索された原因のようです。

で、本題は何かというとですね、今までそんなふうに思ったことは一度もなかったんですが、言われてみるとケイリー・グラントとジョージ・クルーニー、確かに似ているかもと妙に納得したんですねー、私。髭の濃くないジョージ・クルーニー = ケイリー・グラント、そんな感じです。

まぁ、それだけなんですが、ふとライコスがなくなる前の特集で、変なキーワードランキングみたいなことをやっていて大いに笑ったことを思い出しました。世の中、自分には発想すらできないキーワードで検索エンジンを活用する人が沢山いるようで。
実は、こういう一見変なキーワードにこそ逆転の発想のきっかけがあるのかもしれませんね(←お、なんだか百式ふうにまとまった!)

投稿者 shaw : 12:05 | トラックバック

PSO エピソード3

かなり更新が滞っていたこともあって、今日はもう1エントリーです。

今日、DVDを買おうと思って(あれ、購入ペース落とすんじゃ・・・)ビックカメラに寄ってみると、目的のブツが売ってなかったのでそのまま帰ろうと思ったんですが、ふと私の視界に入ってしまった一本のゲームソフト、それが「ファンタシースターオンライン エピソード3 C.A.R.D. Revolution(以下PSOエピ3)」でした。いやぁ、気になってはいたんですが買う予定じゃなかったんですよ、購入しても遊ぶ時間なんてほとんどないし。。
ただですね、ちょうど一年前くらいですが、転職の隙間をぬってGC版PSOにはまりにはまって(これまでに体験した唯一のオンラインゲームだったりもする)、その後仕事が始まってからは距離が遠くなってしまったんですが、あの秀逸な世界観とストーリーがですね、このエピ3で完結するとかどうとか言われてしまうとどうしても気になってしまうんですよ、これが。

で、値段がちょっと高めではあったんですが、DVD購入資金とちょっとたまっていたビックカメラのポイントを確認して、そのまま購入してしまったわけでした。

投稿者 shaw : 00:59 | トラックバック

google検索のアルゴリズム?

先週一週間、なんだかgoogleが不審な動きをしていたように思うのは私だけでしょうかねー。
いや、普通の検索結果がおかしくなった、という訳ではなくて、私のサイトへのクローラーの巡回が一週間に二度もあったのが気になってですね。

このBLOGを立ち上げてからまもなく4ヶ月経とうとしてますが(よくここまで続いたもんだ)、これまでgoogleのクローラー巡回はちょうど月に一回のペースでされていて、いつもどおりならあと4、5日したら巡回が始まるところなんですが、なぜか1週間以上予定よりはやくクローラーが巡回してきました。
私に考えられる理由は次の二つです。
1、googleに、このサイトの更新頻度が早まったと認識された。
2、google自体の検索アルゴリズムがまた変わった。

前者の方は、最近当サイトの更新頻度が落ちてきていることを考慮すると考えにくいので、後者が原因かなぁ、と思っていたら、その3日後に再度クローラーが巡回したんですね。いったい何が起こっているのやら、ちょっと気になるところです。

投稿者 shaw : 00:32 | トラックバック

ジャパンカップ

3歳馬VSシンボリクリスエスVS外国馬なのかな、と思っていたジャパンカップでしたが。

結果

こうもスイスイと逃げ切られてしまうと、なんというか拍子抜けですね。
勝ち馬が充実していたのは確かなんでしょうけど。

個人的には、VTRで直線の攻防をみることができたダートの方が断然面白かったです。って、私だけじゃないでしょうけど。