2003年12月30日

『24』 ~vol.12

ついに、『24』のファーストシーズンをすべて見ました。長かった。。

最後までどんでん返しが続いて、見ていて飽きさせないつくりはさすがだな、と思いました。
かなりのボリューム(1話が約40分なので、トータルで16時間!)なので、見始めるにはちょっと気合が必要ですが、その価値はあるんでないでしょうか。正月休みに暇をもて余し気味の方はどうぞ。

私はもうおなかいっぱいですが、本国ではサードシーズンまですすんでいるらしく。
vol.12のおまけに、セカンドシーズンの予告が入ってましたが、なんだかもっと大変な事態が起こるようですね。主人公ジャック・バウアーにしてみても、「人生でもっとも長い一日」がこうも立て続けに起こるとやってられないですよねー。

-- 追記 --

何度も話がひっくり返るので、終盤のほうは何かが起こっても驚きが少なくなってましたが、22:58ごろの出来事と、ファーストシーズンの終わり方はまったく予期してなかったので、インパクトがありました。
vol.12のおまけに、もうひとつのエンディングという形でまったく正反対のシーンが公開されてましたが、あのような終わり方にした意図が私にはつかめませんでしたね。
セカンドシーズンへつなげるには、ああいう形のほうが良いという判断があってのことなんでしょうけど。

ところで、この1日だけで、登場人物の何人が死亡してしまったんですかね。
主人公(とその家族)の行ったところに死体あり、っていうくらい、なにかの拍子で銃で撃たれて死んでしまう人がずいぶんいたような。ジャック・バウアーの行動力やバイタリティは確かにすごいんですが、あまりにも後先考えない行動の犠牲者は何人に上ることやら。
まぁ、リアルタイムなストーリー進行と、その行き当たりばったりさが話を面白くしているのは事実なので、そこにつっこんだらこのドラマを楽しめなくなってしまいそうですが。

ともあれ、やっと『24』から解放されました!
今月は、時間に余裕ができると、ほとんど『24』の鑑賞に充てていたので、その分全然映画を観ることが出来なかったんで、残りの休みの期間は、今年見逃した気になる作品をまとめて見ていきたいところです。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月30日 22:50

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/196