2004年09月26日

中日にマジック点灯

昨日の勝ち試合で、やっと中日にマジックが付いたようです。

結果

結構前から、「中日が勝てば」とか、「ヤクルトが負けると」という条件でマジック点灯しそうだった割に、肝心なところで勝ちを拾えず、気が付けばずるずるとここまできてしまった感じですね。ちなみに、やっと点灯したマジックは、既に「4」(ストの代替試合がない場合)。マジック対象チームのヤクルトとの対決がまだ5試合残ってますが、この直接対決で2勝できれば、ほかで全敗でも(ヤクルトが全勝でも)優勝決定というわけなので、いくらなんでも、ここからひっくり返ることはありえないでしょう(今期、ヤクルトとの相性が少し悪いのは気にかかるけど・・・)。

2004年09月25日

PSPは33000円?

昨日のことなんですが、職場の知り合いの方(というか、職場のOBなんですけどね。いつも貴重な情報ありがとうございますー!)からメールがきてまして、Subjectが「PSP 33000円」とあるんですよ。ちょうどゲームショウが始まった日だったこともあって、速報を拾ってきて教えてくれたのかな?と思ったのですが、メールを読んでみると、その大半が西洋語(てっきり英語だと思っていたら、実はドイツ語だったようで)。海外からソースを拾ってきた2ちゃんのスレが情報の出どころらしいです。2ちゃん住人のこの情報収集力、恐るべしといったところですね。

で、このソースが海外で流出しているところから(本当の情報かは私には判断できないのですが、ニンテンドーDSが15000円ということから十分信憑性はありそうかと)、ひょっとするとゲームショウでなにか大きな発表があるのかも?と、昨日・今日とニュースをチェックしていたのですが、今のところ特に何もないようです。

さて、真相はいかほどに。

投稿者 shaw : 18:59 | トラックバック

2004年09月23日

映画雑誌を読む(10月)

一ヶ月遅れだけど・・・(エントリーは10月23日)。

「PREMIERE」(11月号)
・表紙はトム・クルーズ。今日先行公開される『コラテラル』ですね。特集ページも組まれています。
・別冊付録に「アニメ映画はアートだ!」と題して、歴代のアニメ映画(洋画限定)の特集。『ウォレスとグルミット』シリーズは私も大好きです。
・「アジア最大の映画発信地 釜山の魅力」として、釜山発の韓国映画の特集も。今年は「韓流」という言葉が話題になりましたが、私はもっと硬派な韓国映画がいいなぁ、やっぱり。というわけで、ソン・ガンホのインタビューが良かったです。
・気になるレビュー作品は、『コラテラル』と『世界でいちばん不運で幸せな私』。す、少ない・・・。

「DVD&ビデオでーた」(10月号)
・別冊付録に角川映画特集。あまり興味なし。
・9月23日発売の『スター・ウォーズ』BOXにあわせて大特集が。私もこれ欲しいけど、今月は結婚式×2の出席でかなり厳しい財政難のため、購入を見合せ。けど、近日購入予定ですけどねー。
・新作情報の中に、気になるタイトルは今月もなし。

投稿者 shaw : 14:42 | トラックバック

2004年09月22日

ヤフオクで競り負ける

最近、Yahoo!オークションを使う機会がだいぶ減ったのですが、それでもたまに思い出したように商品検索をして、気に入ったものが見つかったら衝動買いならぬ衝動セリをはじめてしまうことがあります。

で、先日何気なく「大航海時代」というキーワードで出品されている商品を検索してみたら、「大航海時代+/光栄オリジナルBGM集 VOL.4」というブツを発見。も、もしかしてこれは、私が長年探してきた、光栄(現コーエー)ゲームの「大航海時代」のオリジナル音源では!(←マニアックでごめんなさい)

早速詳細をみてみると、どうも間違いなさげです。今ではシリーズ化されて、4作目までコンシューマーゲーム機でも移植されている同ゲームですが、オリジナルはPC-8801版だったはず。開始価格は6500円。興味ない人には、CD1枚に6500円なんて、随分あほらしい価格だ、と思われるでしょうが、廃盤になったCDを探すとこのくらいの値段は全然安い部類です。この値段でもし手に入ったら、いずれ10000円以上で出品しても、買う人は買うはず・・・。

投稿者 shaw : 23:25 | トラックバック

2004年09月21日

ニンテンドーDSの価格

職場の知り合いの方から教えてもらったのですが、ニンテンドーDSの価格が発表されたようですね。

任天堂公式サイト

発売日は12月2日、価格15000円だそうです。
個人的には、あと2000円くらい高くなるかもなぁ、と思ってましたが、任天堂さん、かなり頑張ったようです。GBASPの価格が安くなったのは、やっぱりこの価格設定を見据えてだったんですねー。

あとは、面白そうなゲームも一緒に発売されれば、通勤時間の良き友になりそうなんですが、さて。

投稿者 shaw : 15:53 | トラックバック

2004年09月20日

『スウィング・ガールズ』

先ほどレビューを書いた『インファナル・アフェア 無間序曲』を観る前に、実は『スウィング・ガールズ』も鑑賞していたのでした。なんだか、180度雰囲気の違う映画ですね。この組み合わせはどうなんでしょう?どうでもいいけど。

で、『スウィング・ガールズ』なのですが、これもなかなか面白かったです。軽いノリで明るくなれる(元気になれる)映画を観たい方には是非ともお薦めします。なんというか、出演している若い娘たちがとてもまぶしい映画です(←親父くさい表現だ・・・)。映画のラストを飾る、演奏会のシーンは、上手いのか下手なのかいまいちわからない演奏でしたが、熱意がジンジンと伝わってきて、私も熱くなってしまいました。こういう展開、お決まりとはいえ弱いんだよなぁ、俺。

作品評価:★4 ※採点基準はこちら

私なんかは、こういう映画の影響を受けやすいところがあって、映画を観終わった後はジャズもいいなぁーなんて思ったクチなんですが、今回はちょいと金欠気味なので、サントラは買いませんでした。楽器を弾くほうにはあまり興味はわかないけど、聴くほうはキライじゃないし、こういうのをきっかけに未開のジャンルを聞き始めるのは良いことだとは思うんですけどね。

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ SWING GIRLS 岸本ひろし ミッキー吉野
ユニバーサルJ (2004/08/21)
売り上げランキング: 6
通常3日間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.27
5 JAZZにはまる!
5 超→かっこE☆
5 アマチュアにしては上手すぎる。

『インファナル・アフェア 無間序曲』

久々に映画を劇場鑑賞してきました。そういえば、このBLOGでの映画レビューも随分間が空いちゃいましたねー。
で、観てきたのは『インファナル・アフェア 無間序曲』。個人的に、この秋期待の1本です。ちょうど1年前に公開された『インファナル・アフェア』の続編になるのですが、話の内容は前作からさかのぼること10年前、ラウとヤン、そしてウォン警部とサムの因縁が、どのように絡みつくのかをじっくりと見せるドラマになっています。

観た感想をまとめるとですね、先週金曜日のニッカンスポーツ紙の「週末シネマ」(今週はインファナル・アフェアが取り上げられていた)とほとんど同じになってしまうんですが、とりあえず私なりに。
・名作の続編なのに、かなり面白い。
・前作とのつながりがいたるところにあって、そこに矛盾点がない(少なくとも、私には矛盾点がみつからなかった)。
・当然、前作でいまいち意味のわからなかった伏線の一部が明らかになってます。
・若い主演の二人、どうみてもその後のトニー・レオン、アンディ・ラウには見えない(笑)のに、映画を観ているうちになんとなく似ているような錯覚にとらわれる(のは私だけか?)。ヤンの麻薬を吸ってブツの確認をしているシーンとか。
・ディテールでにやりとさせられる(オープニングで、エディソン・チャンが書類袋をパタパタ足に叩き付けているシーンで、いきなりにやりとしたのは私だけじゃないだろう)。
・前作のような、いつ正体がばれてしまうか、という緊張感はないけど、渦巻く陰謀とか各キャラクターが抱える葛藤等、人間ドラマの描写でしっかりと魅せるつくりに。
・前作に引き続き、アンソニー・ウォンとエリック・ツァンの演技が素晴らしいのは言うに及ばず、若き暗黒街のボス役のフランシス・ンという人がまた上手いんだ、これが。
・前作は、映像がシャープすぎるというか、良い意味で今風の映像が多く、正直少々マフィア映画という雰囲気に欠ける気がしていたのですが、今作はいかにも香港のマフィア映画という雰囲気をぷんぷんと醸し出していて、作品とみごとにマッチしてます。

個人的には、前作の出来が素晴らしすぎる(最後まで維持される緊張感がたまらんです)こともあって、さすがにそれを超える作品ではないと思いましたが、その前作をより面白くする映画として、とても完成度が高いと思います。とりあえず、前作を観た人は絶対観とけ~。逆に、『インファナル・アフェア』という映画を知らない人にはちょっと敷居が高いかもしれないけど、そういう人も、どうせなら前作とセットで鑑賞することを強く薦めます。

作品評価:★4 ※採点基準はこちら

投稿者 shaw : 18:19 | トラックバック

「ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島」

「消えた後継者」に引き続き、ファミコンミニ第3弾として発売された「新鬼ヶ島」も遊んでたのですが、先日無事エンディングまでたどりついたのでした。ゲームオーバーがある分、「新鬼ヶ島」のほうがシビアかもなぁ、と思って遊び始めたのですが、かなり細かいところまで覚えていて、それほど苦労しないで最後まですすめた感じでした。なんだか、とてもノスタルジックな気分に浸りながら、電車の中でほのぼのしてた気がする・・・。

ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編
任天堂 (2004/08/10)
売り上げランキング: 31
通常24時間以内に発送します。

これだけ発売から日が経っても、そのまま(絵も音も含めて)のゲームが普通に遊べて感動できる、ということを考えると、やはりかなりの名作なんでしょうね。また数年後に遊びたくなりそうです。未プレイの方も、是非一度。

投稿者 shaw : 14:32 | トラックバック

「沈まぬ太陽」

実は完読してから結構立つのですが、最近「沈まぬ太陽」(山崎豊子著)を読んでました。
きっかけはこのFLASHムービー。はじめてこのFLASHを見た時は、いろんな意味で衝撃を受けました。

このJAL123便の墜落事故が起こった時、すごく騒がれた記憶はうっすらと残っているのですが、当時私はまだ小学生の低学年だったようで、実はどういう事故だったのか全然知らなかったんですよね。で、上記FLASHで衝撃を受けた私は、早速ネットで事件について調べてみたのでした。上にリンクをはったWikipediaのサイトがとてもシンプルにまとまっていて、概要はすぐにわかったのですが、さらにWEBをさまよっていると、どうやら「沈まぬ太陽」がこの事故をモチーフにした小説だ、ということを知り、一気に購入したのでした。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)
山崎 豊子
新潮社 (2001/11)
売り上げランキング: 6,795
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4
4 かなり感激しました・・・
5 「沈まぬ社会」にしなくては
5 季節

200万部以上売れたベストセラーらしいので、私みたくこの本のことを知らない(さすがにタイトルは知ってたけど・・・)人の方が少ないのかもしれないですね。この話自体は、実在の人物への取材をもとに再構築された、あくまでもフィクションなのですが、全然そう思えない描写が節々にあって、いろいろなことに不信感を持つようになってしまうかも・・・。

投稿者 shaw : 14:01 | トラックバック

2004年09月19日

セントライト記念

勝ちタイムにビビリました。これは凄いレコードだ。

結果

道中、そんなにはやい流れに、私には見えなかったので、うわぁ、ギリギリな勝ち方だなー、なんて思ってしまったのですが、電光掲示板をみてびっくり。たしかに直線の粘り腰はなかなかのものだ、とは思ったのですが、勝ちタイムを考えると、なかなかどころか脅威的かも。

高速馬場なのかもしれないけど、この勝ち方はどうなんでしょう・・・。

2004年09月17日

『スパイダーマン2』がIMAXで上映

されるらしいです。

全世界メガヒット作『スパイダーマン2』全国3館のIMAXシアターにて公開決定!

『スパイダーマン2』は、SPEの試写室で鑑賞しただけで、後で大きなスクリーンでも観ようかなと思いつつ結局スルーしてしまったのですが、今回のIMAXシアターでの上映は再見のいい機会かも。

でも、それ以外に観たい映画もたまってきたから、そっちを優先したい気もする。ここ一ヶ月、映画館に足を全く運んでいないのが問題なんだけど。というか、BLOGの更新もままならないくらい忙しいここ最近がちょっとおかしいんですが。

今週で少し落ち着いてくれるとうれしいなぁ...。

投稿者 shaw : 12:23 | トラックバック

2004年09月07日

PHPカンファレンス2004

8月21日に開催された、PHPカンファレンスの記事がITproに掲載されていました。

【PHPウォッチ】「PHP5へいつ移行するか」――PHPカンファレンス参加者の答えは?
※ひょっとすると、ログインが必要かも。

参加申し込みをしていながら、高校野球を優先した愚か者の私(後悔はしていませんが・・・)ですが、この記事を読みながら、やっぱり話を聴いておきたかったなぁとも思いました。

いずれ、PHP5への移行を真剣に考えなければいけない時期がくるんだろうなぁ。さて、どうしたものか。

投稿者 shaw : 11:58 | トラックバック

2004年09月04日

ファミコンミニ第三弾の裏技

先程のエントリーを書いてて思い出したのですが、昨日、ファミ通の今週号を立ち読みして、初めて知ったことがありました。私、毎週みずしな先生の「いい電子」という漫画を愛読していて(単行本も集めてたりする・・・)、今週のネタがこのファミコンミニでした。

で、そのなかで「第三弾のソフトを挿した状態で、Aボタンを押したままGBAの電源を入れると、ディスクシステムのデモが始まる」と書かれていて、私はそのことを知らなかった(なんでも説明書には記載されているそうですが)ので早速電車の中で試してみたのですが。。ほ、本当だ、マリオとルイージの追いかけっこがはじまるじゃないですか!
はじめて「消えた後継者」の電源を入れたとき、普通にゲームのオープニングが始まったのでちょっとだけがっかりしたんですが、実はしっかり再現できるようで。

こういう細かい心配り、任天堂もさすがですねー。微妙なファン心理を心得ていらっしゃる。

投稿者 shaw : 12:53 | トラックバック

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」

昨日、GBA版「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」を無事クリアしました。存分に楽しめました。いや、懐かしさと妙なやり応えに満足した、といったほうが正しいかな。

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
任天堂 (2004/08/10)
売り上げランキング: 8
通常24時間以内に発送します。

完全移植なので、音もグラフィックも1988年当時のまま、これが良いです。オリジナルを遊んだ時はまだ小学生だったんですが、私とても恐がりで、かなりびびりながら遊んだ記憶が鮮明によみがえってきました。こう、殺人事件がおこると「デデデデーン、デ、デ、デ、デ・・・」という効果音がなるじゃないですか、もう凄くびびるんですよ、き、キター!!って。で、熊田先生のフェイント攻撃に同じように騙される、と。
あと、後編に入ってからの駅のBGM。なんかこう、おどろおどろしくて。今思うと、ここまでBGMを効果的に使ったアドベンチャーゲームって、他にあるかな?

さすがに、グラフィックは今みるとひどいですが、想像力はかきたてられるかも(笑)。それでも、土蔵で○○の倒れているシーンのアップとか、後編早々の○○が死んでいるシーンとか、昔は恐かったものです、少なくとも私には。

正直言って、オリジナルを遊んだ事なくて、最近のぬるいゲームに漬かっている人には面白さがわからないという怖れが少々ありそうですが、私は良質なアドベンチャーだと思います。引き続き、「ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島」をプレイ中・・・。

投稿者 shaw : 12:30 | トラックバック

2004年09月02日

福留、骨折・・・。

ガ、ガーン。。

福留が骨折、日本シリーズは絶望的

職場で、中日の勝利を確認して喜びつつ、福留が途中交代になっていたことに少し気になっていたのですが、まさかこんなことが・・・。このショックは大きすぎます。。

投稿者 shaw : 01:26 | トラックバック