2004年09月20日

『スウィング・ガールズ』

先ほどレビューを書いた『インファナル・アフェア 無間序曲』を観る前に、実は『スウィング・ガールズ』も鑑賞していたのでした。なんだか、180度雰囲気の違う映画ですね。この組み合わせはどうなんでしょう?どうでもいいけど。

で、『スウィング・ガールズ』なのですが、これもなかなか面白かったです。軽いノリで明るくなれる(元気になれる)映画を観たい方には是非ともお薦めします。なんというか、出演している若い娘たちがとてもまぶしい映画です(←親父くさい表現だ・・・)。映画のラストを飾る、演奏会のシーンは、上手いのか下手なのかいまいちわからない演奏でしたが、熱意がジンジンと伝わってきて、私も熱くなってしまいました。こういう展開、お決まりとはいえ弱いんだよなぁ、俺。

作品評価:★4 ※採点基準はこちら

私なんかは、こういう映画の影響を受けやすいところがあって、映画を観終わった後はジャズもいいなぁーなんて思ったクチなんですが、今回はちょいと金欠気味なので、サントラは買いませんでした。楽器を弾くほうにはあまり興味はわかないけど、聴くほうはキライじゃないし、こういうのをきっかけに未開のジャンルを聞き始めるのは良いことだとは思うんですけどね。

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ SWING GIRLS 岸本ひろし ミッキー吉野
ユニバーサルJ (2004/08/21)
売り上げランキング: 6
通常3日間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.27
5 JAZZにはまる!
5 超→かっこE☆
5 アマチュアにしては上手すぎる。
-- 追記 --

どういう映画なのかは、↑でリンクをはっておいた公式サイトを観るのが一番てっとりばやい(なんかサーバーがやたらと重たい気もするけど)と思いますが、まぁ一口で説明してしまうならば「ウォーターボーイズ」のジャズ版だと思えば話は早いです。もう、まんまです。監督も同じだしね。この監督は、若者受けする作品を撮るのが上手いんだろうなぁ。

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション
東宝 (2004/07/30)
売り上げランキング: 230
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.78
4 ウォーターボーイズとはどんな映画か
5 最高!
5 THXですよ!

そうそう、『スウィング・ガールズ』を観てもう一つ思ったことがあった。主人公の女の子を演じている上野樹里って、『ジョゼ虎』に出てた子ですよね。映画を観てて全く気づかなかったのですが、エンドロールで名前をみて、はてどこかで聞いた名前だなぁと思って、家に帰って調べてみて初めて気づきました。言われてみると同じ子なんだけど、役柄がまったく違ったからか最後まで気づきませんでした・・・。やっぱり、こういう明るい役柄の方があっている気がしますねー。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年09月20日 18:47

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/451

コメント

お久しぶりですー!!
そろそろ夏も終わり、秋到来ですかぁー?
って、北海道はもぅ場所によっては紅葉も終わり、冬支度まっさかりですが、
本州はまだまだ暑い!ですねぇー。

ところで、このスウィングガール、非常に気になってたので、ショウさんの評価見て、ますます見たくなりました。

ボクは、昔、テレビの映画スペシャルで、
ウォーターボーイズを見て、非常にはまり、
それ以来のテレビドラマもずぅ~っと見てるので、
この、スウィングガールも、ウォーターボーイズっぽくて、非常に気になってました。

そして、映画を見る前から、サントラCD,早速頼もうかと思ってます~!!

とまぁ、久しぶりの投稿は、以上です。

今日は、非常に疲れているので、このへんでぇーーー。

それではぁー、また~!

Posted by: mabuu : 2004年09月20日 19:44

ウォーターボーイズが気に入っているなら、
観て損することはまずないと思われ。

サントラも結構人気あるようで、私もまだ気になってます。感想キボンヌ。

Posted by: shaw : 2004年09月22日 23:15

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?