2006年08月22日

夏の甲子園大会

夏の風物詩ともいえる、夏の甲子園大会が終わってしまいました。
毎年、決勝が終わると同時に「今回の大会はすごかったなぁ」と思うんですが、今年の大会は一段と激しかったのではないでしょうか。関西×文星芸大付戦、青森山田×駒大苫小牧戦や帝京×智弁和歌山戦etc...といった、試合終盤での大逆転劇が目につきましたが、やっぱり決勝戦の緊迫した投手戦が最大のドラマでしたね。延長に入ってからの駒苫のスクイズ失敗や満塁策といった場面では心臓をバクバクさせながらTVに釘付けになってしまいました。で、結局延長15回で決着がつかず、再試合突入という事態に。

今日の再試合は、エース斎藤が最後まで踏ん張り、早実にとっては夏の大会初優勝という形で幕を閉じました。駒苫は夏の大会3連覇という偉業をあと一歩のところで逃しましたが、その「あと一歩」というところまで駒をすすめつつ、最後も優勝校とはぎりぎりの勝負を演じきったわけで、もう勝ち負けを度外視して、お互いよく頑張ったよなと心から思います。地元苫小牧の高校ということで、ずっと駒苫の応援を続けてきましたが、斎藤と田中の投げあいを見ているうちに、どちらかが負けになってしまうということに一抹の寂しさを感じたのは私だけじゃないはずだ。

毎年締めくくりにこう書いている気がするけど、今年も高校球児たちの熱い闘いぶりをみて、俺もなんだか勇気付けられた気がするなー。名勝負の数々を演じた球児の皆さん、どうもお疲れ様でした。。

-- 追記 --

あまりにも打高投低に偏ってしまっている現状や、準々決勝あたりから続く連戦スケジュールだとか、改めて問題にすべき点も浮き彫りになった気もしますね。この影響で、プロでも通用するような高校生たちが(怪我を含めて)燃え尽きてなければいいのだけど…。

あと、今大会の注目カードについては、はてなダイアリーの方でちょくちょく感想を書いてたりする。
甲子園決勝 つづき
甲子園決勝
智弁和歌山×駒大苫小牧
甲子園準々決勝
青森山田×駒大苫小牧
清峰×福井商
早実×大阪桐蔭
南陽工×駒大苫小牧
八重山×千葉経大付
夏の甲子園大会
夏の甲子園 くじ引き速報
夏の甲子園 地区大会
高校野球 北海道地区大会
こうやってみると、かなり気合入れて甲子園見てたんだなー、俺。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年08月22日 01:56

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/1830

コメント

学生の時は夏休みに、だらだらと見ていた高校野球。見ていて夏を実感していたものでした。今は仕事でリアルタイムで見れませんからねえ
でも、日曜日の試合は、僕も見ていて熱くなりました!苫小牧勝たせたかったですけど、向こうのピッチャーのストレートも本当に凄かった!どっちも最高のチームでしたね
2人がプロの試合で闘う所を見たいですねえ

Posted by: 北周 : 2006年08月22日 09:17

私の場合は、今の職場で出会った甲子園好きの方の影響を受けて、年々甲子園が楽しみになっている気がします。地元の高校が活躍している、というのも当然大きいんですけどね。

駒苫、負けはしましたけど、報告会でのこんなやり取りを見てしまうと、良いチームだったんだなぁと改めて思いましたw
http://www.youtube.com/watch?v=vgbVfu4xS90

Posted by: shaw : 2006年08月28日 02:34

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?