2005年07月22日

夏の甲子園 地区予選

昨日は珍しく会社から家までタクシーで帰りました。
途中から運転手と2人になって、
運転手「道はどうしましょうか?」
私「あまり(というか全然なんだけど)こっちの道に詳しくなくて・・・。おまかせしますよ。」
運「じゃぁ、ナントカ通りから池袋にでて、川越街道行きましょう。」
私「あ、そうですねー。川越街道で大丈夫です。」
運「ところで、お客さんは東京の人じゃないのかい?」
私「えぇ、そうなんですよ。北海道から出てきたんですけど、こっちの道は全然覚えられなくて…」

などと、地方から出てきた若者とタクシーの運ちゃんとで繰り広げられる、ごくありふれたトークをしてたんですが、どういう話の流れからか、
私「出身地は苫小牧なんすよ~」
運「ってことは、去年甲子園で優勝した?」
私「!、そうですそうです、私、母校でもないのに、去年甲子園まで決勝戦見に行ってきましたよ!!」
となり、そこから延々甲子園トーク。
運転手さん、かなり年配の方だったんですが、かなり高校野球が好きらしく、好きな高校野球のエピソードについて、それは熱く語ってくれました。勇退された木内監督のことをべた褒めしてましたw

さて、いつもに増してながーい前振りになってしまいましたね。
でもいいんです。もともとは甲子園に向けて地区大会が繰り広げられている、というネタを考えていたところに、ものすごくタイムリーなネタができたんで。

で、その地区大会ですが、すでに代表が決まった県もでてきましたし、ドラフト候補の「怪物級」の話題なんかもいろいろ聞こえてくるようにもなったしで、いよいよ夏本番という気分が盛り上がってきましたねー!

-- 追記 --

個人的に一番気になるのは、やっぱり地元。南北海道の代表がどこになるか、ですね。このページで速報が出ているので、ここ数日の間、欠かさずチェックしているんですが、出揃った4強はここ数年の南北海道の強豪ばかり、次の準決勝はかなり楽しみです。去年の夏を制した駒大苫小牧も残ってますが、今年は北照が強いみたいですね。

決勝戦は24日。明後日には代表が決まるわけですが、いったいどこが勝ち残るか、例年以上にワクワクしてます。札幌近郊に住んでたら、試合観にいったんだけどなー・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年07月22日 02:04

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/618
Title: 高校野球 春のセンバツ甲子園 今治西や熊本工業
Excerpt: センバツ甲子園、高校野球が始まっていた。知らない間に・・・元高校球児としてはセンバツが始まっていたこ...
From: 貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
Date: 2007.03.24

コメント

 今年の南北海道大会の準決勝はこいぃ対決だね。北照vs北海、駒苫vs駒岩。私は北海と駒苫の決勝が見たい。本当にローカルな話になるけど、今年の支部予選では、えりも高校が思いのほか強くて(と言っても弱い)私と職場の先輩で高校野球の話をしたときに盛り上がったよ~。時間があれば、ビール片手に頭にタオルを乗せて円山球場で準決勝を楽しみ、試合終了後は大通りのビアガーデンでカンパーイ!といきたいね。

Posted by: たろすけ : 2005年07月22日 18:27

丸山球場 → 大通りビアガーデンコンボは最強かもなぁ・・・。

さて、苫駒は準決勝で圧勝だったみたいだね。
北照も順当勝ちだったようで、明日の決勝戦はますます目が離せない感じだなー。

Posted by: shaw : 2005年07月23日 17:22

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?