2005年08月19日

夏の高校野球 準決勝

いやぁ、しびれましたね。
1点差で迎えた10回裏、2アウト2塁で打者平田の場面。一発でサヨナラですからね。しびれないはずがありません。

駒大苫小牧×大阪桐蔭

2回に駒苫が一気に5点取り、そこからは随分淡々とした展開になったので、少し拍子抜けしながら観戦してたんですが、相手は桐蔭。そう簡単に試合が終わるはずもなく。7回、8回で同点に追いつかれてしまうと、流れはもう桐蔭かなぁと観念しちゃいましたが、延長戦に突入後、頼れるキャプテン林の2塁打をきっかけにリードし、その裏も桐蔭の1番打者からの好打順にもかかわらず、きっちりと抑えました。心臓には悪い試合ですが、こういう展開で勝つからチームは強くなるんですよね。

あー、明日の決勝も楽しみ~♪

-- 追記 --

今日の駒苫の勝利は、なんと言っても桐蔭の4番平田を5タコにできたのが大きかったですよね。平田は、昨日の試合で大きいのを打ちすぎたのか、大振り気味だったかな。とはいえ、一発の怖さが脳裏にあるので、最後の最後までびくびくしちゃいましたけど。

逆に桐蔭としてみると、2回の5失点が痛恨でしたね。その後の辻内は尻上がりに調子を上げて、まったく駒苫の攻撃に付け入る隙を与えませんでしたしねぇ。終盤、ばっさばっさと三振の山を築き上げる様子を見ながら(10回で16奪三振)、もうリードは無理かなぁと悲観しちゃいましたもんね、私は。そんな中で、延長10回の林と辻のヒットは見事でした。

あと、駒苫の守備の良さは抜群ですね。
今日は、ちょうど休暇(夏休み)をとっていたんで、家でずっとテレビ観戦してたんですが、通して観ていると好守(特に内野陣)の連発に感心しきりです。

今日はエースナンバー松橋も完全温存できたし、夏の大会2連覇、というのも現実味が出てきた感じですね。まぁ、本人達にしてみれば余計なプレッシャーは与えてくれるな、って思うでしょうけど、ここまで勝ち残れたわけですし、ぜひとも頑張って欲しいです。
ともあれ、明日の試合も悔いの残らないような好ゲームを期待しますよー!

そうそう、今日の準決勝、1試合目の京都外大西×宇部商も熱い試合でした。なんていうんですかね、ここまで全試合一人で投げ抜いてきた宇部商のエースが、最後力尽きる様を目の当たりにして、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。やっぱり甲子園を一人で投げぬく、というのは並大抵のことじゃないんですよね。9回に打ち込まれて負けてしまいましたが、こちらの健闘も讃えたいです。

うん、やっぱり高校野球はいいですね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年08月19日 17:07

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/637

コメント

お疲れ様です。
ぐでぐでしてますか~(^^)
僕は今日ちょうど試合の時間帯が健康診断でしたので、
どんよりしていたのですが、
病院でやっていたので助かりました。
5点差で「よし決勝だ!」
と思ってお昼くってから会社に戻ると、同点で・・・
同点で気が動転でした。
最終的に勝って、感涙物part6ぐらいです。
が、お金が無さすぎでいけないです。甲子園。
有楽町の北海道プラザで、
北海道の人たちと一緒に応援してきます。
では、良い休暇を

Posted by: 14GOD : 2005年08月19日 23:15

F井さんは今年も準決勝から甲子園観戦みたいだね。
今日の試合、ワタシもライブ観戦したかったよ・・・。

去年は、北海道勢初の優勝が懸かった試合だったから
ワタシも甲子園まで行ってきちゃったけど、今年はじっくりとTV観戦っすね。

有楽町の道産子プラザ、応援で人が集まるのか。。

Posted by: shaw : 2005年08月19日 23:25

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?