2003年11月13日

spamコメント

最近、めっきり寒くなってきましたね。
このBLOG、基本的にはいつも帰宅してからPCを立ち上げて書いているのですが、ここ数日、アパートに帰ると部屋がちょっとひんやりしていて、PCに向かって文字を打つ気力がなかなかわかないために、かなり更新ペースが落ちてきました(なんか言い訳モードだ)。
決してネタがないわけじゃなくて、逆に書きそびれた話題が結構あったり。。

さて、二日ほど前の事なのですが、こんなBLOGにもとうとうspamコメントがついてしまいました。同じ方から同じ文面(わけのわからない英文)が5件ほど寄せられていました。
なんの目的かよくわからなかったので、とっととコメントを削除してspamコメント対策を少しだけ打ちましたが、あれはいったいなんだったんだろう。
よく他のBLOGサイトを巡回していると、spamにあったから対策を練った、というエントリーを見かけて、確かにコメント記入に規制をほとんどかけていない現状ではありえる話だなぁとは思っていたのですが、自分のサイトでも被害(というほど大げさなものではありませんでしたが)にあってちょっとびっくり。
初めはほんとのクレームコメントかな、とも一瞬思ったんですが、なんの関連性のない、新し目のコメントに連続して同じ英文で寄せられていたので、spamとして削除しました。けど、実際にそういう目にあってみると、少しびびりますねー。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月13日 00:34

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/146

コメント

同じbloggerとしてSPAMの問題は人ごとではありませんね。
私のblogではまだそういう事態になったことはありませんが、いずれやって来るのでは、と思うと戦々恐々です。

後学までに、どんな対策をとったのか教えていただけますか?(メールアドレスの記入を必須にしたりとかかな?)

Posted by: Yasu : 2003年11月13日 02:00

私のとった対応は、メールアドレス必須のほかには、禁止IPの追加ですね。

もろもろ含めて、以下のサイトが参考になると思いますよ。
http://www.preston-net.com/wiki/index.php?%5B%5B%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A5%B9%A5%D1%A5%E0%5D%5D

Posted by: shaw : 2003年11月14日 00:00

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?