2003年11月13日

『マトリックス レボリューションズ』

公開されて、はや一週間経ちました。もう観た、という方も多いのではないでしょうか?
私も先週末に劇場に足を運んで観てきましたが、あれはどうなんでしょうかねー。

はじめから作品の出来にはあまり期待していなかったので、そんなに落胆したと言うわけでもないんですが、やっぱり一抹の寂しさを感じました。仕事でマトリックスに関わっていなければ、多分観てなかっただろうなぁ。。

ザイオン対センチネルズのどんぱちは、個人的には意外と楽しめたのですが、他のシーン(予告でもさんざんながれてたラストのタイマン勝負とか)はほとんど心に響くことがなかったです。いろいろと消化不良で終わってしまった感じが強くて。ウォシャウスキー監督はあえてそういう終わらせ方をしたのでは、という意見もありますが、これだけひっぱいておいてこの切れの悪さはどうなんだろう、と思うところで。

作品評価:★3 ※採点基準はこちら

今日、職場でのミーティングで、マトリックス識者のいろいろな見解を聞きながら、「あのシーンはこういう意味があったのか!」という発見も多かったのですが、それも『リローデッド』の鑑賞後に感じたほどでもなかったかなぁ。この件(『レボリューションズ』のFAQ)は、近々 matrix の BLOG で掲載されると思うので、消化不良で悶々とされている方はそちらを参考にしてみてください。WEBにアップされたらここでも告知しますね。

-- 追記 --

ラストのネオ対スミスの闘いをみながら、ハリウッド実写版『ドラゴンボール』はあんな感じになってしまうのかな・・・、と不安を感じたのは私だけじゃないはず。

一作目ではすごく斬新だったVFXも、『リローデッド』、『レボリューションズ』ともに切れがなくて残念でした。やっていることは凄いんだろうけど、やっぱりお金の使い方を間違っている気がする。。それと、CGが派手になった反面、キャラクターの魅力が減ったという点で、『スター・ウォーズ エピソード2』なんかと悪い面で共通してしまってますね。

それにしても、全て観終わって印象に残っているキャラクターがスミスだけ、っていう時点で、どこか間違っているよなぁ。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月13日 01:05

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/147