2005年04月29日

びっくりした その2

最近ほとんど中日ネタをこのBLOGで取り上げていませんが、相変わらず応援は続けてます。いや、よりいっそう熱が増しているかもしれません。どれだけ仕事が忙しくても、夜の9時前後には野球の結果が気になって、Yahoo!スポーツの野球ライブ中継をちらちらを観察している毎日です(いいのか、そんなんで)。

さて、今日は、昨日会社を休んでしまった影響もあって、たまっていた仕事を一心不乱に片付けていると(大げさな表現ですねー)、気がつくと9時近くまで時計が回っていました。で、一息入れようと、いつものようにY!スポーツを見てみると、阪神相手に1対8で負けている。ここで勝っていると、意気が上がって仕事もはずむ(とも言い切れないけどw)のですが、負けているとちょっと消沈してしまったりもして、一長一短、いや、いずれにしても結果が気になって集中力が欠けることが多いので一長二短という感じですか。

おっと、また前置きが長くなってきた。
まぁ、中盤を過ぎて7点差というのは、普通ひっくり返すのは難しいので、阪神相手に連敗かぁというあきらめと、ちょうどさっきのエントリーに書いたように飲みに呼ばれたこともあって、結果を気にしないでいたわけです。

で、さっき帰ってきて、とりあえずDragons Mega Hit 2005でどう試合を振り返っているかなぁとチェックを入れてみると・・・。

結果

なんと逆転勝ちしてるじゃないですか!
あまりにも予想外の勝利に、素でびっくりしたのでした。
どうやら、阪神の守備ミスと不振ウッズの逆転3ランが大きかったようで。

まだ、勝ち負けでいちいち一喜一憂する時期じゃないかもしれませんが、やっぱり首位攻防戦で勝ち越すにこしたことはないし、今日は気分よく眠れそうです~♪

投稿者 shaw : 01:48 | トラックバック

びっくりした その1

明日からGWですね。
でも、私は今週いろんなアクシデントもあって、明日は仕事です・・・。

まぁ、それはともかくとして、今日仕事中に大学の後輩から「一杯やりませんか?」と誘われたんで、やりかけの仕事をあきらめて(とはいってもPM10:30過ぎ・・・)、池袋で軽く飲んできました。
いつもなら、このままカラオケに行って始発帰り、てな具合になるんですが、明日も仕事が待っているので、成増行きのほぼ終電に乗って帰ることに。

で、一人とぼとぼと池袋の東武東上線のホームを歩いていると、なんとなく見たことのあるような面影がちらり。とはいえ、ビール2杯でもすきっ腹でちょっとほろ酔い気味だったので、気にしないで通り過ぎようとしてたんですが、やっぱりちょっと気にかかったんで振り向いてみると、向こうも同じだったようで目が合いました。すると、やっぱり知人。前の職場の同期でした。

いやぁ、私、上京してからからこれ4年になるんですが、電車で偶然知人に出会うってことが一度もなかったんですよねー。とてもびっくりしました。しかもすごい久々に会う顔だったので、よりいっそう驚きで。そんなこんなで、お互い「久々だねぇ」などと言いながら、近況の話や映画の話でしばし盛り上がったのでした。

これだけ人の多いところでも、こういうことってあるもんなんですねー。

投稿者 shaw : 01:28 | トラックバック

2005年04月26日

アメリカ人

今日、9時ちょっと過ぎに出社しました。
普段11時頃に出社する私には、この9時という時間は正直「ありえない」時間なんですが、仕事なので仕方ありません。

まぁ、業界内で9時から仕事がはじまるところがあまりないようで、滅多にこんなことは発生しませんが、今日の打ち合わせ相手はアメリカ人。それも、国内ではなく、本国で仕事をしている人との、WEBと電話を使ったライブミーティング(こう書くと凄くかっこいいけど、私は英語がサッパリなので、社内の英語が得意な方とかも一緒です)。そう、つまり時差がリアルに発生してるわけですね。
おそらく、向こうはちょうど夕方頃。定時前の一仕事、という感覚なのですしょうけど、私たちにとってはとってもきつい時間だったりします。けど、クライアントの本社がアメリカなんで、それに合わせるしかないですし、しようがないなぁとも思うのですが…。

で、今日かなり無理して9時ちょっと過ぎに会社に出てきました。
そして、ライブミーティングの準備をして(私はみてただけですが)、いざ相手がミーティングに参加してくるのを待っていたのですが。待てでも待てども始まらない。いい加減おかしいなぁ、ということになって、とりあえずメールを確認してみると。

ええと、メール(英文)が届いてました。AM6:20頃(打ち合わせの2時間半前)に。えぇ、想像通りですが、「都合がつかなくなったので、明日の同じ時間に延期しましょう」とのこと。

あー、声を大にしていいたい。
「ふざけるな」
向こうも忙しいんでしょうけど、それにこっちは合わせているんだし。そんな直前の連絡はないだろうに(とはいえ、時差の関係で、もっと早くに連絡があってもこっちは多分寝てますが)。そんなこんなで、同席してた他の二人と、「アメリカ人は自分勝手すぎる(弩)」と愚痴をこぼしあってたのでした。
仕事とはそういうもんだ、と言われればそれまでなんですが、さすがにこの怒りをどこかにぶつけたくて、それがここだったりw

はぁ、明日も9時出社か(鬱

投稿者 shaw : 12:10 | トラックバック

2005年04月23日

WEB翻訳

は、腹いてー。
本気で笑い死ぬかと思ったw

閑。:Yahoo!翻訳を試してみた

コメント含めて、クオリティ高すぎ。

投稿者 shaw : 01:24 | トラックバック

2005年04月20日

「DEATH NOTE」

ちょっと前になりますが、北周さんで「DEATH NOTE」という少年ジャンプで連載中の漫画が取り上げられてました。この漫画、面白いという評判は何度も目にしたことがあって、私も結構気になってたんで、これまでに数回ほど連載の立ち読みにチャレンジしたのですが、ストーリーの性格上途中参加がきわめて難しいんですね。まったく話に入り込めずくじけてました。

ただ、この間いつものようにジャンプを立ち読みしてたら、なんか連載が中断していて、どうやら第一部が完結(?)していたようだったので、これを機会に単行本で頭から読んでみることにしたのでした。

するとですねー、これが本当に面白いんですよ。久々にジャンプ漫画で骨のあるストーリーに出会えたようです。大筋は、はんぱじゃなく頭脳明晰な二人の男が、追いつ追われつの知恵比べをする話なんですが、そのシチューエーションがまったく現実的じゃない設定なのに(いや、ないがゆえ?)、読み手をぐいぐい引き込ませるストーリー展開が続いて、とにかく先が気になってたまらなくなるんですよねー。

そういえば、先が読めない、意外性のある展開の連続で息をつかせない演出は、ある種「24」のファーストシーズンにも通じるような気もしますね。でも、「24」の場合は、主人公たちの行き当たりばったりな強引な行動で話が進んでいくのに対して、こちらはとにかく頭脳勝負ありきなのでそう考えると180度違いますね。

というわけで、堪え性のない私は、最新巻である6巻まで一気に読破しつつ、どのように決着がつくのか気になって悶々としていたのでした・・・。

未読のかたは、だまされたと思って一度はじめから読んでみることをお勧めします。

DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)
posted with amazlet at 05.04.30
大場 つぐみ 小畑 健
集英社 (2004/04/02)
売り上げランキング: 205
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.61
5 手に汗握るおもしろさ!
5 素晴らしい!の一言に尽きる
4 おもしろい

皐月賞

ここのところの忙しさにかまけて、BLOGの更新を怠っていたら、サボり癖がついてしまった感じですねー。少しだけピークを超えたようにも思うんで、ぼちぼち更新をはじめましょうかね。

さて、先週の皐月賞。レース観ました?私、さすがにびっくりしました。久々に強烈な競馬を見たように思います。

皐月賞結果

単勝1.3倍という圧倒的人気に押されたディープインパクト、私はこの期に及んでもまだ過信は禁物、なんて思ってましたが…。

投稿者 shaw : 01:04 | トラックバック

2005年04月06日

イーストウッドが来日

しているらしい。

今、職場で私の後ろに座っているFさんが「ウォー!」という異様な声を発したので、なんだろうと思ったら、石原都知事とイーストウッドが一緒に映っているニュースを見てかなり驚いてました。

イーストウッド 石原都知事を表敬訪問

なんでも43年ぶりの来日らしい。日本でも放映された「ローハイド」という番組の時に来日したきり、との話で、その後著名運動をしても来日を拒み続けた(のかは知らないけど)のに、ついに来日。しかも、イーストウッドを神とあがめる(言いすぎだけど)Fさんも、この情報をまったくキャッチしていなかったようで、かなり悔しがってますw

ちなみに、『ミリオンダラー・ベイビー』のプロモーション目的、というよりは、次回作(硫黄島の戦いの話)の撮影の準備がメインっぽいですね。

投稿者 shaw : 16:51 | トラックバック

2005年04月04日

風邪だと思ってたら

実は花粉症だったことが判明。

もうダメぽ…

投稿者 shaw : 12:17 | トラックバック

2005年04月02日

セ・リーグ開幕

いろいろなところで話題に上がってますが、いよいよセ・リーグも開幕しました。
私は去年同様、Y!のライブ中継を仕事中にチラチラ観ながらのウォッチでしたが・・・。
(また仕事に集中できない時間帯が発生する時期になってしまった。。)

結果

8回まで、ハマの番長こと三浦にほぼ完全に押さえられていた中日打線ですが、最後の最後にやってくれました。目下、ペナントレースのライバルと見られている巨人が、エース上原で負けたのとは対照的に、中日は去年の沢村賞投手川上憲伸で無四球完投勝ち。チームの安打数こそ4本と、負けてもおかしくない内容でしたが、そこで勝ちを収めるところに、今の中日があるように思いますねー。

開幕戦を勝ったところで、長いペナントレースの中では単なる1勝に過ぎませんが、それでもやっぱりうれしいもんです(と、同じようなことを去年も書いたような気もするけど)。前評判どおり、正直今年のセ・リーグの中では、中日が頭ひとつ抜けているように思うので、今年こそ日本一になることを信じて、私も応援していこうと思います~。

投稿者 shaw : 00:50 | トラックバック