2005年04月26日

アメリカ人

今日、9時ちょっと過ぎに出社しました。
普段11時頃に出社する私には、この9時という時間は正直「ありえない」時間なんですが、仕事なので仕方ありません。

まぁ、業界内で9時から仕事がはじまるところがあまりないようで、滅多にこんなことは発生しませんが、今日の打ち合わせ相手はアメリカ人。それも、国内ではなく、本国で仕事をしている人との、WEBと電話を使ったライブミーティング(こう書くと凄くかっこいいけど、私は英語がサッパリなので、社内の英語が得意な方とかも一緒です)。そう、つまり時差がリアルに発生してるわけですね。
おそらく、向こうはちょうど夕方頃。定時前の一仕事、という感覚なのですしょうけど、私たちにとってはとってもきつい時間だったりします。けど、クライアントの本社がアメリカなんで、それに合わせるしかないですし、しようがないなぁとも思うのですが…。

で、今日かなり無理して9時ちょっと過ぎに会社に出てきました。
そして、ライブミーティングの準備をして(私はみてただけですが)、いざ相手がミーティングに参加してくるのを待っていたのですが。待てでも待てども始まらない。いい加減おかしいなぁ、ということになって、とりあえずメールを確認してみると。

ええと、メール(英文)が届いてました。AM6:20頃(打ち合わせの2時間半前)に。えぇ、想像通りですが、「都合がつかなくなったので、明日の同じ時間に延期しましょう」とのこと。

あー、声を大にしていいたい。
「ふざけるな」
向こうも忙しいんでしょうけど、それにこっちは合わせているんだし。そんな直前の連絡はないだろうに(とはいえ、時差の関係で、もっと早くに連絡があってもこっちは多分寝てますが)。そんなこんなで、同席してた他の二人と、「アメリカ人は自分勝手すぎる(弩)」と愚痴をこぼしあってたのでした。
仕事とはそういうもんだ、と言われればそれまでなんですが、さすがにこの怒りをどこかにぶつけたくて、それがここだったりw

はぁ、明日も9時出社か(鬱

-- 追記 --

ひょっとすると、ミーティングは明日じゃなくて明後日に延期になるかもしれないけど、どっちにしても9時スタートには変わらず。あぁ、どうにかならんもんかねぇ。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年04月26日 12:10

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/565