2005年04月20日

「DEATH NOTE」

ちょっと前になりますが、北周さんで「DEATH NOTE」という少年ジャンプで連載中の漫画が取り上げられてました。この漫画、面白いという評判は何度も目にしたことがあって、私も結構気になってたんで、これまでに数回ほど連載の立ち読みにチャレンジしたのですが、ストーリーの性格上途中参加がきわめて難しいんですね。まったく話に入り込めずくじけてました。

ただ、この間いつものようにジャンプを立ち読みしてたら、なんか連載が中断していて、どうやら第一部が完結(?)していたようだったので、これを機会に単行本で頭から読んでみることにしたのでした。

するとですねー、これが本当に面白いんですよ。久々にジャンプ漫画で骨のあるストーリーに出会えたようです。大筋は、はんぱじゃなく頭脳明晰な二人の男が、追いつ追われつの知恵比べをする話なんですが、そのシチューエーションがまったく現実的じゃない設定なのに(いや、ないがゆえ?)、読み手をぐいぐい引き込ませるストーリー展開が続いて、とにかく先が気になってたまらなくなるんですよねー。

そういえば、先が読めない、意外性のある展開の連続で息をつかせない演出は、ある種「24」のファーストシーズンにも通じるような気もしますね。でも、「24」の場合は、主人公たちの行き当たりばったりな強引な行動で話が進んでいくのに対して、こちらはとにかく頭脳勝負ありきなのでそう考えると180度違いますね。

というわけで、堪え性のない私は、最新巻である6巻まで一気に読破しつつ、どのように決着がつくのか気になって悶々としていたのでした・・・。

未読のかたは、だまされたと思って一度はじめから読んでみることをお勧めします。

DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)
posted with amazlet at 05.04.30
大場 つぐみ 小畑 健
集英社 (2004/04/02)
売り上げランキング: 205
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.61
5 手に汗握るおもしろさ!
5 素晴らしい!の一言に尽きる
4 おもしろい
-- 追記 --

↑で「悶々としていたのでした」という過去形を使っているのは、今週のジャンプを立ち読みしてたら、ちょうど第2部がはじまってて、第1部の決着のつき方が想像出来ちゃったからなのでした。かなりがっくり。
でも、第2部が存在するということ自体、そういう終わり方しかありえないのかもなぁとも思ったのでした。

どのようなエピソードで終わるのかは依然わからないので、第7巻が楽しみなことには変わりがないんですけどね。

それにしても、こんな本格的なサスペンス物がジャンプで連載されるようになるとは、時代は変わったもんだと思わずにはいられませんw

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年04月20日 01:26

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/563

コメント

いやーちょっと遅れました!
僕のBLOGでデスノートが再開しましたが単行本だけを読んでる人はジャンプを読まないようにって書きたかったんですよね。本当にジャンプで途中参加がかなり難しいです。でもこうなったら、ジャンプでも読んだ方がかなり楽しめると思いますよ。毎週毎週ドキドキして読んでます

Posted by: 北周 : 2005年04月22日 09:59

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?