2005年02月27日

オスカー受賞予想

気がつけば、授賞式まで半日をきりましたね。
今年も、私なりに予想してみました。さて、結果はどうなることやら。

-作品賞-
◎ 『アビエイター

-監督賞-
◎ クリント・イーストウッド

-主演男優賞-
◎ ジェイミー・フォックス

-主演女優賞-
◎ ヒラリー・スワンク

-助演男優賞-
◎ トーマス・ヘイデン・チャーチ

-助演女優賞-
◎ バージニア・マドセン

-オリジナル脚本賞-
◎ 『エターナル・サンシャイン

-脚色賞-
◎ 『サイドウェイ

-- 追記 --

今年のオスカーは、『アビエイター』、『サイドウェイ』、そして『ミリオンダラー・ベイビー』の3つ巴になってますね。ここまでの賞レースの結果をみると『サイドウェイ』が頭ひとつリードしている感じなんですが、いまいち作品賞を取るような作品でもなさそうで(まだ観てないけど)。

そんなこんなで、作品賞は『アビエイター』で、その他の主要部門は『サイドウェイ』と『ミリオンダラー・ベイビー』が分け合うんじゃなかろうかと思います。あとは、主演と助演でダブルノミネートのジェイミー・フォックスですか。『レイ』も未見なんですが(というか、主要作品ほとんどまだ観てないんで、えらそうなことは書けないのです・・・)、観た人のほとんどが、「ジェイミー・フォックスは凄かった!」というし、ここまでの受賞結果も考えると、↑予想で一番固そうに思ってます。

悩んだのは監督賞ですか。イーストウッドとスコセッシの一騎打ちだと思いますが、どうなりますかね。スコセッシに同情票が行きそうにも思うけど、全米監督協会賞の結果を考えるとなぁ。

さて、どのくらい的中するかな。

ちなみに、去年の予想の出来は結構良くて、脚色賞以外すべて当たってますね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年02月27日 22:33

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/547