2003年10月18日

野球解説者名鑑

先日、職場の先輩と中日の落合監督話をしていた際に、なぜか「田尾って、凄くいい選手だったのに、あまりコーチとか監督の誘いを聞かないね」と話を振られて、しかし私は阪神時代の晩年のイメージしか残っていなかったのでなんとも答えることができず、その後ちょっとネットで田尾について検索をかけてみました。
そこで見つかったのがこのサイト
田尾がもともと中日の強打者だったなんて、記憶に全然残っていないなぁと思いながら、何気なく他の選手の「解説者」としての解説文を読んでみる(変な日本語だ)と、これがなかなか面白くて、仕事が忙しいにもかかわらず最後まで読みふけってしまいました。

このサイトを作成した方の個人的主観が大きいとしても、文章に妙な説得力があって、なんとなく頷いてしまうから不思議です。だってですよ、私は普段テレビで野球中継を全然みないので、誰がどういう解説をしているかは想像するしかないんですが、その想像とかなり一致するんですよね。個人に対する世間の評価って、こうやってつくられていくんでしょうかねー。

それにしても、名選手が必ずしも名監督になるわけじゃないのは、避けることの出来ない事実なんですよね。そして、教えるのが上手いということと、チームを引っ張っていけるかどうか、という素質も違うわけで。最近、落合の言動がスポーツ新聞によく掲載されていますが、やっぱり監督として成功できるか、不安の方が大きいなぁ。。

-- 追記 --

仕事中に、こんなサイトを最後までじっくりと読んでたりするから、、この時間まで会社に残ってエントリーを書きつつ始発電車を待つ、などという状況に陥っている、と考えてしまってはいけません。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年10月18日 05:32

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/115