2005年06月05日

日ハムを3タテ

交流戦に入ってからの中日の惨状には目を覆うばかりだったわけですが。
パ・リーグ球団との対戦が一巡りした前半戦の通算成績は4勝14敗。12球団の最下位ですね。楽天相手に3タテをくらったこともあるし、正直ファンとしても投げやりな気持ちが入りつつありました。

ところが、2巡目に入ってから様子に変化が。
■対ソフトバンク
27日(金) ○ 8 - 5
28日(土) ● 2 - 12
29日(日) ○ 4 - 3

■対西部
31日(火) ○ 2 - 1
1日(水) ● 0 - 3
2日(木) ○ 3 - 2

と、2カード連続で勝ち越し。
さらに、金曜からの対日ハム戦ではついに3タテ。
今日なんかは、序盤に山本昌がつかまって、6対0になった時点で負けを覚悟してたのに、5回の攻撃で一気に7点とって逆転、そのまま逃げ切ってしまいました。なんだか、今シーズン開幕当時の中日の勝ち方を見ているような感じ。

落合監督は交流戦が始まる前、「交流戦は勝率5割で十分」と語っていて、でも前半の結果からそのもくろみも崩れかけてましたが、最近ののぼり調子をみているとまんざらでもないかもなぁ、という気がしてきました。ファンって、現金なもんですねw

でも、うまく続くのかなぁという危惧も強いです。というのも、最近先発投手のローテーションをこれまでの中6日から中5日で回し始めて、今はそれがなんとかうまく機能しているように見えるのですが、今日の昌の崩れ方とか先日の憲伸の微妙な勝ち方とか、やっぱり危うい感じがかなりするんですよね。今無理して、結局あとでツケが来てしまうのではないかと、心配で心配で。

そもそも、朝倉や山井、中田に小笠原といった先発候補がだらしなくて、先発の駒が6枚そろわない台所事情に問題ありなわけですが。今後、どうやって態勢を整えていくんだろう・・・。

-- 追記 --

現時点での出場選手登録がどうなっているのかな、と思い、Dragons Mega Hit 2005さんを参考にしようと思ったら・・・。

出場選手登録情報

ガ、ガーン、ドミンゴが登録抹消!?
先日ついに山井が2軍に落とされたばかりで、その直後のタイミングで先発投手に穴ができるというのはあまりにも痛い!どうみても、先発投手、足りないじゃん。やべぇ・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年06月05日 23:42

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/597