2004年12月13日

『モーターサイクル・ダイアリーズ』

今日、やっと『モーターサイクル・ダイアリーズ』を鑑賞してきました。革命家として有名なチェ・ゲバラが、若かりし頃に実際におこなった南アメリカ大陸縦断旅行を、ロードムービーとして再現した作品です。

実は、評判がとても良いわりに、私はあまりこの作品に興味を持っていなかったんですよ。ただ、やっぱりその評判の良さをみてると気になってきちゃって。で、今日恵比寿まで行ってきたんですが、観てきて良かった!とても素晴らしい作品でした。

★4 ※採点基準はこちら

けど、どう素晴らしかったかを文章にするのは難しいですねー。ロードムービーの何がいいかって、道中起こるさまざまなイベントだったり、大自然の描写であったり、そしてその過程で描かれるキャラクターの成長だったり、出会いと別れだったりと、まぁそういう要素がうまく絡み合うことで、良く出来た映画になると思うのですが、『モーターサイクル・ダイアリーズ』はこのバランスが絶妙で、かなり高いレベルで完成されていると思います。

そして、いい映画に欠かせないのが、良い演技。若きチェ・ゲバラを演じるガエル・ガルシア・ベルナルの、人として魅力あるれる自然体演技が、この美しい作品に一役買っているのはいうまでもないかと。共演ロドリゴ・デ・ラ・セルナの陽気で気さくな人物との相性もばっちりだしね。

あくまでこの作品は、「革命家」になる前の、若き日のチェ・ゲバラが体験した旅行日記なんですが、この魅力的な作品のおかげで私もチェ・ゴバラという人物に興味が湧いてきました。今度、関連書でも読んでみようかな。

-- 追記 --

そういえば、一年前に観た『イン・ディス・ワールド』というロードムービーはこのBLOGで取り上げなかったなぁ。とてもいい映画だったんですが、やっぱり感想をレビューにまとめるのが難しくて、何度か文章を途中まで書いたまま結局アップするのを見送ってしましました。こちらは移民問題というテーマがあった分、全般的に重苦しい雰囲気(最後の渡航は、かなり衝撃的だったし・・・)の作品でしたが、未見の方には是非おすすめの1本ですね。

イン・ディス・ワールド
アミューズソフトエンタテインメント (2004/05/21)
売り上げランキング: 11,099
通常4~6日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 わたしは誰?!
5 心底パワフルな映画
5 とっても切なくも悲しい希望に満ちた旅に連れていってもらえます。
>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年12月13日 00:15

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/502
Title: モーターサイクルダイアリーズ
Excerpt: 「23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトとともに中古のおんぼろバイクに駆(の
From: Happy Lifeのススメ
Date: 2006.04.04