2004年11月26日

AVPの新聞広告

毎週金曜日は、映画広告が沢山掲載されることもあって、職場で読売新聞と朝日新聞の夕刊を買ってます(以前も同じことを書いた気がする)。

それで、今日の夕刊を読んでいたら、なかなか凝った(?)映画広告を発見。

12月18日公開の『エイリアン VS. プレデター』というアホ企画映画があるじゃないですか。この公式サイトで投票をやっているんですよ。「エイリアン」か「プレデター」のどちらかに投票。そもそも、何を基準に投票するのかも良くわからない・・・。
で、この投票と連動した新聞広告になっていて、2、3日前のある時点での投票数がそのまま新聞に掲載されているわけです。この読売と朝日の夕刊に。

なんというんですか、↑で散々けなしている割に、この投票部分を作った本人としては、こういう形で新聞と連動されているだけでなんとなくうれしくなったりするんスよ。単純だなぁ。

ここまではいいとして。

よくよくこの新聞広告を見ていると、それぞれバージョンが違うんですよね。朝日の夕刊がエイリアンバージョンで、読売の夕刊がプレデターバージョン。投票用のQRコードもそれぞれ違います。

ここまでもいいとして。

極めつけが次の一文。
「両者は激しい敵対関係にあるため、あえてエイリアン(プレデター)のみを掲載しています」とそれぞれの新聞にひっそり記載されているじゃないですか!これには笑いました。よくもまぁ、この広告企画が通ったなぁと感心したり。このユーモアも、夕刊だからこそ出来たことなのかな、などと思ったのでした。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年11月26日 19:39

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/478