2004年11月25日

レンタルビデオ屋に立ち寄る

ちょっと思うことあって、久々に最寄駅のすぐ近くにあるレンタルビデオ屋に立ち寄ってきました。多分半年振りくらいじゃないですかね、レンタル屋に入ったの。

で、改めて思ったのですが、だいぶDVDの占める割合が増えてきましたねー。いずれビデオテープがDVDにどんどん置き換わるだろうことは分かっていた事ですが、往年の名作とかもDVDになって棚に並んでいるのをみるとさらにその実感が湧いてくるというものです。

それと、近頃劇場で映画をあまり見てないな、と自分でも感じているところですが、劇場で見逃した映画の多くが既にレンタル作品になっていて、これもあれもそれも観てない!とレンタルしたい作品だらけでかなり自分に危機感を抱いたのでした。

そんな中、迷いに迷った挙句にレンタルしてきた映画は。
黒沢明監督の『用心棒』とプレストン・スタージェス監督の『レディ・イヴ』。えぇ、前フリとは全然関係ない、かなり古い作品たちです。

このエントリーの冒頭、「思うところあって」というのは、無性にプレストン・スタージェス監督の映画が観たくなって、それを探すのが目的だったのでした。というわけで目的をかなり果たすことができたのですが、最近の作品にかなり目移りしたのも事実。最近さっぱり活用しなくなっていたレンタル屋ですが、ちょいと利用率を高めよう、と思いつつ帰途についたのでした。。

-- 追記 --

私、まだこのプレストン・スタージェスという監督の映画を観た事ないんですが、批評を見ると名作ぞろいのようで。だめもとで探しに行ったら、『レディ・イヴ』が置いてあって(探し出すのに時間かかったけど)小躍りしそうになりました。

スクリューボール・コメディにヘンリー・フォンダという、おおよそ想像できないキャスティングにいろいろ楽しみは膨らむばかりだけども、今日これから鑑賞をはじめようものなら明日起きれなくなること間違いなしなので、明日以降の楽しみにします。。

『サリヴァンの旅』、『パーム・ビーチ・ストーリー』なんかも観てみたいんですが、近場のレンタル屋には何処にも置いてなさそうだしなぁ・・・。DVD化、激しく期待!!

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年11月25日 02:09

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/477