2004年08月09日

スパムコメント

最近、このBLOGにまたスパムコメントがつくようになってきた。
半年ほど前に結構気合入れて対策をとってその後沈静化したので安心してたんですが、網を潜り抜けるスパマーが登場したということなのかなぁ、これは。

また、なんらかの対策を練らないといけないのですが、今のところいい手が思い浮かばず。いっそのことMTのバージョンを3にあげるかな・・・。

-- 追記 --

このBLOGもあと3日で1周年を迎えるんで、この機会にリニューアルをしようかな、とも思っていたところで、それならいっそMT3へのアップグレード or 別のBLOGツールへ移行というのも面白いかも、などと思っているのでした。まだ何の準備もしてないけど・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年08月09日 11:16

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/412

コメント

↓こんな対策法もあるようです。
http://kengo.preston-net.com/archives/001466.shtml

MT3はライセンスの制限などいろいろうるさい点も多いので、2.xによほどの不満なり不都合なりがなければ、現状ではまだアップグレードにそれほどうま味はないかも知れませんね…。
MTを使っているほとんどのblogがまだ2.xのままですし。

Posted by: Yasu : 2004年08月09日 22:21

おっと、ダブってしまいました。ごめんなさい。
なんだか「投稿」ボタンを押すと以下のメッセージが出てエラーになるのですが、後で確認するとちゃんと投稿できているんですよね。はて?

In an effort to curb malicious comment posting by abusive users, I've enabled a feature that requires a weblog commenter to wait a short amount of time before being able to post again. Please try to post your comment again in a short while. Thanks for your patience.

Posted by: Yasu : 2004年08月09日 22:27

Yasuさん、有益な情報をありがとうございます!
Going My Wayさんのところのお話によるとかなり強力な対策方法のようですね。
私もさっそく試してみようっと。

MT3.0へのアップグレードに関しては、確かにまだ魅力的に思える部分は多くないかもしれないんですが、
この間参加してきたLL Weekendでの平田さんのお話を聞いて、
導入を試すのも良い刺激になるかなー、などと思ってます。

ただ、やっぱりまだMT3を使っているサイトがあまり多くないようなので、
いざという時の情報源が少ないのはこころぼそかったり。。

Posted by: shaw : 2004年08月12日 01:27

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?