2004年05月30日

電車男 続き

珍しく早起きしてしまってなんだか寝付けない(暑くて)ので、起きて早々PCの電源を入れてネットサーフィンをしてたんですが(それってどうなの、と思わないでもない・・・)、一日前にエントリーした電車男のエピソードに後日談があったことを知りました。

あ、ありえない。。

本当にいい方ですね、エルメスさん。見せようと思った電車男さんもすごいんだけど。シアワセになってくださいね。

-- 追記 --

BLOGめぐりをしてると、いたるところで電車男に関するエントリーを見かけるので、どのくらいのエントリーがあるのか気になってBulkfeedsで検索かけてみたんですが、なんと今現在で1218件の結果が返ってきました。これは想像以上だ!!

私が電車男という単語を初めて目にしたのは、数日前いつも巡回しているBLOGサイトからだったんですが、その時点ですでに一大ブームメントに発展していたということなんですねー。私なんかは乗り遅れた口ですかね。

それにしても、RSS検索でこれだけ引っかかるというのは、みんなこのエピソードを読んだ後になにか言いたくなったってことだと思うんですが(私もそんな一人だ)、その気持ち痛いほどわかる気がしますよ。
リアル社会では「この世の中心で、愛をさけぶ」が原作300万部売れて、映画も大ヒットしているようですが、日頃ネットを中心に生きている(仕事がそういう仕事だから)とこっちのほうが話題性があるように思えてしまうのです。2chという、良くも悪くも今の日本のネット社会の象徴的な場所で、このような心温まる交流があった、ということにとても興味が湧いてくるんですよね。普段、調べものをしていて2chに行き着くことは多々あっても、暇つぶしとか生活の一部とかいう感覚で2chにいくことはない私ですが、なるほどこっちの世界にどっぷり漬かって抜けられない人が出てくる気持ちもわからなくはないかな、とも思ったのでした。

2chも常に閉鎖の噂が絶えないですが、これだけ日本のネット社会に根付いた現状、もし本当に閉鎖になったらどのような影響がでるんでしょうかねぇ。。匿名性がゆえに起こる弊害が多いのも事実ですが、見知らぬ人同士の交流から生まれる新しいコミュニケーションがあるのもまた事実。

あれ、なんだか電車男の話題からそれちゃいましたね・・・。


-- 2005年2月13日 ひっそりと追記 --

ここにきて映画化が決まって、6月には公開されるそうですが、気になるのはそのキャスティング。まぁ、ここまで目を通す人は全然いないだろうからひっそりと追記しちゃいますが、エルメスたんは中谷美紀という噂が。さて真偽の程は・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月30日 07:34

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/348