2004年05月12日

MACネスケ4.7とUTF-8

今、仕事でUTF-8のサイトを手がけているのですが、BBSの作成でドツボにはまりました。何かというと、MACのNetscape4.7(以下ネスケ4.7)だと、テキストボックスの入力時に文字が化けてしまうのです(※TEXTAREAでは問題は起こらない)。

UTF-8とMACというと、IEでTEXTAREAを表示させる場合に同様の現象に遭遇しますよね。これは、MTを導入した人で文字コードをUTF-8を選んだ人だったら、必ず一度は通る道だと思いますし、私もやっぱりこのBLOGを立ち上げたばかりの時にちょっと悩みました。ただ、みんな悩む = ネット上に情報がごろごろしている、というわけでもあり、例えば「MAC UTF-8 文字化け」あたりのキーワードでググってみると、案の定わんさかと検索でひっかかります。
しかし、ここで見つかるのはほとんどが「MAC IE とUTF-8」の問題であり、「MAC ネスケ4.7とUTF-8」の問題が全然見つからないんですよ。これの意味するところは、もうほとんどの人はMACのネスケのケアなんて考えていない、ということなんでしょうかね。

-- 追記 --

例えば、このサイトをMACのOS9.2、ネスケ4,7で開くとするじゃないですか。すると思ったほど文字化け表示はされない(UTF-8で構築されたBLOGサイトのほとんどは、この環境ではまともに表示されないと思う)のですが、画面左メニューにある検索用のテキストボックスにキーワードを入力しようとすると、見たことのない文字に化けて表示されると思います。いろいろ確認してみたところでは、Windowsでは再現されないし、MACでもネスケ以外だったら問題ないんですが、ネスケ4.7だと文字化けしてしまう。
で、原因として考えられるのは、フォントの問題であり、CSSの設定がいけないのなのかなぁ、くらいしか思い浮かばないんですが、どう設定を変えてみても直らないんですよねぇ。他に有力な手がかりが見つからなかったので、結局BBSの部分だけShift_JISで出力することで逃げることにしました。他に解決方法ってあるんでしょうかねー?

そうそう、googleはWindos環境でUTF-8表示(大手サイトでUTF-8対応って、ほとんどないです)で、ひょっとするとソースに参考になる記述があるかもしれない、と思って見てみたのですが、それらしい記述が特に見当たりませんでした。その後で、MAC環境で同じURLにアクセスしてみると・・・。Shift_JISで出力されるんですよね。これは、やっぱりMACネスケとUTF-8の相性が良くないから、ということに起因しているでしょうかね??

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月12日 05:09

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/334