2004年04月18日

ファミ・コン言葉

先日、仕事でうったメール本文で間違いを指摘されました。
よくファミレスなんかで使われる「よろしかったでしょうか」という表現を、私も無意識のうちに使っていたんですね。かなり恥ずかしい思いをしました。。

その後で教えてもらったんですが、この間違った表現のことを「ファミ・コン言葉」というんですね。あまりにも普通に使われているので、これが間違った日本語だという感覚が失われていました。

今後同じ間違いを繰り返さないようにしようと思いつつ、日本語って難しいなぁと今更ながら思ったのでした。

-- 追記 --

「よろしかったでしょうか」という表現には確かに違和感がまだまだあるのですが、
「お弁当の『方』、あたためますか?」
「5,000円『から』お預かりします」
という表現はあまりにも馴染んでしまっていて、今後も無意識のうちに使ってしまいそうです。。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年04月18日 22:01

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/305