2004年04月13日

FAMICOM 20TH ANNIVERSARY

ついつい買ってしまいました。FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.2を。長いタイトルですね。

なんてことはない、最近ややはやりぎみのファミコンゲームのオリジナル音源集なんですが、ゲーム音楽好きにはたまらない選曲なんですよ、これが。VOL.1は手元にある曲ばかりだったのでそれほどまで惹かれなかったのですが、VOL.2はかなりぐっとくるものが集まっています。

個人的には、リンクの冒険のオリジナル音が全て入っている時点で買いの要素が強かったのですが、他にスペランカー、忍者じゃじゃ丸くん、チャレンジャー、スターソルジャー、そして迷宮組曲とかなりの粒ぞろいです。昨日amazonで注文して今日職場に届いたばかりで、さっき家に帰ってから聞き流しているのですが、なかなか良いです。スターソルジャーのパワーアップBGMや迷宮組曲の井戸BGMを聴きながらのりのりでこのBLOGを書いてます。

ファミコン曲を聴きながらいつも思うのですが、先人たちは同時発音数が4音というとても厳しい条件の中で、よくもこれだけの名曲を編み出したものだと本当に感心してしまいます。いつかこのBLOGで書いたかもしれませんが、私の心に今でも印象強く残っている曲は、最近の高性能ゲーム機用のゲーム曲ではなく、断然昔のファミコン・ゲームボーイ・SFCの頃に偏っています。これも、制限が厳しいからこそのシンプルなメロディーラインが、それだけ心に響いたんだろうなぁ、と思っています。

そんなことを考えながら、近々発売されるVOL.3を買おうかどうか、悩み中。。

-- 追記 --

VOL.3の最大の目玉は、なんといってもふぁみこん昔話(新・鬼が島)だと思うのですが、これは以前任天堂から発売された別CDを既に持っているので、そこまで惹かれないんですよね。しかし、新・鬼が島のオリジナル音は、これまでの任天堂ゲームの中でもトップクラスに入ると私は思うので、久々に聴いてみようか、という人のみならず、ゲームを遊んだことない人にもしみじみ来るものがあると思いますし、お奨めです。

リンクの冒険の曲もそうですが、それにしても任天堂のゲーム曲は名曲ぞろいですね。
個人的BESTを挙げるとキリがないのですが、
・MOTHER(ファミコン版)
・新・鬼が島
・F-ZERO(SFC)
あたりは名曲ぞろいではずすことはできないです。

ぼちぼちファミコン音源だけじゃなくて、SFCあたりの名曲も復刻盤を出して欲しいと思っているのは私だけですかね。
初代F-ZEROに関しては、あれだけ名曲ぞろいなのに、オリジナル音源フルセットってこれまでに発売してないんですよ、確か。一時真剣に探してみたのですが、どうもJAZZアレンジ盤とか、SFC初期の数タイトルの寄せ集め盤しか存在しないことがわかってがっくりきたものです。結構この辺の需要もあるんじゃないかな?と思っているんですけどねぇ。たのみcomでみるかな・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年04月13日 02:37

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/297