2004年04月06日

『攻殻機動隊』をDVDで鑑賞する

職場にいつのまにか『攻殻機動隊』のDVDがあったので、週末に借りてきて鑑賞したんですが、このアニメ本当に凄いですね!
って、今更改めて言うな、という事なんですが。

私が浪人生だった頃に、一部で凄い凄い言われていたこの映画の原作を読んで、なんだか確かに凄そうだけどよーわからんと思い、その後大学生の時に友人からビデオを貸してもらって鑑賞してもあまり印象に残っていなかったのですが、なぜか改めて鑑賞してみると身震いしてしまうくらいの出来の素晴らしさに驚嘆したのでした。

なんというか、あの難しい原作の雰囲気を損なうことなく、もっと日常的(でもない?)な風景をアニメで描きながらも、ストーリーは無駄をいっさいの排除してかつ原作に忠実に、という奇跡的な演出をしています。わけのわからない日本語ですね。
確かにオタク臭が漂う世界観だし、登場する人物やメカ、光学迷彩の表現とかのかっこよさも、この道のマニアが徹底的にこだわって作り出した産物なんでしょうけど、以前見た時よりもそれに惹かれるようになったのは、私もそれだけオタク的感性を身に付けた、ということなんでしょうかね。ここ数年、アニメをまともにみていないんですけどねー。

そんなこんなで、これまで全然興味のなかった『イノセンス』にやっと興味が湧いてきたところです。今、アイマックスで観ることができるようなので、ちょっと気になってます。まだアイマックスで映画をみたことないんですよね、私。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年04月06日 01:10

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/293

コメント

こんにちは、夏川です。
「イノセンス」を観たときに気付いたのですが、
音楽はいずれもカワイケンジという方のようですね。
「トヨムナリ」が耳にこびりついています。

Posted by: 夏川 : 2004年04月08日 08:32

『攻殻機動隊』をはじめてみた時、オープニングに流れる音楽にちょっと違和感あったのですが、慣れてくると妙にしっくりくるから不思議です。

『イノセンス』はまだ観てません。そろそろ観に行かないとなぁ。。

Posted by: shaw : 2004年04月12日 10:48

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?