2004年02月15日

FFクリスタルクロニクルのサントラ

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル久々にゲームサントラを購入。
昨年8月くらいに発売された「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」というGC用ゲームのサントラなんですが、とても気に入ってます。

年明け早々に古本市場でゲームソフトが格安で売っていたので衝動買いしてしまって、結局あまり時間がなくてあまり遊び込むことなく、今では放置状態なのですが、とっても音楽が印象に残ったのでサントラ購入に踏み切ったのでした。
ゲームは序盤までしか遊んでいないので、当然聞いたことない曲も多いわけですが、CDで一通り聞いてみた分では、全曲を通していかにもスクウェア的な(もちろん良い意味で)ファンタジー色を前面に出した、癒し系の良盤だと思います。そうだなぁ、聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナのオリジナルサントラ(このサントラ、スクウェア物でかなりのお気に入りだったりします)に近い感じかな?

しばらくは飽きることなく私の耳を癒してくれそうです。

-- 追記 --

FFクリスタルクロニクル、ゲームとして面白いかという感想は微妙なところなんですが(少し遊んだところでは、やや単調な感じ)、雰囲気は抜群に良いです。まず、グラフィックがため息がでるくらい美しいです。特に水の表現とか。今のゲーム機、本気を出せばこれほどまでの表現ができるんですねー。日ごろ「ドット絵のほうが好きだなぁ」と本気で思っている私ですが、これだけ凄いものを見せつけられるとそうとばかり言ってられないですね。。
リアルすぎるグラフィック、本当にゲームに必要なんだろうかという任天堂的な発言に私も常々同意してますが、ファンタジーの表現等にはこういう路線もありなのかもしれません。最近「LOTR 王の帰還」を見たばかりだからこそ、そういう風に感じるのかもしれませんが。

そして、そのグラフィック的な雰囲気の良さを、音楽がさらに引き立たせているんですよ、これが。全体的に「笛」の音色がとても印象的です。サントラの解説書に書いてありますが、このゲームにはいろんな笛を使い分けているそうです。その違い、意識しないと私にはよくわかりませんが、とにかく秀逸な使われ方をしてます。

あとは、一時期よく耳にした「カゼノネ」という曲も収録されています。改めて聴くととてもいい曲ですよね。こういう透明感のある曲、個人的にはかなり好きです。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年02月15日 23:39

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/255