2004年01月01日

google で人気のあるキーワード

なんだか最近googleネタが多い気がしますが、今もBLOGサイトを巡回してたらこんなエントリーを見つけました。

Google - 2003 Year-End Google Zeitgeist

googleには Google Zeitgeist というページが用意されていて、どういうキーワードがよく使われているのかが公開されています。これの去年一年分のトータル集計みたいですね。

いつも不思議に思うんですが、「ガンダム」が常に上位に来るんですよね。そんなに世の中「ガンダム」で検索をする人が多いんですかねぇ。こういう結果が発表されているので、そういうことなんでしょうけど。他の「阪神タイガース」とか「マトリックス」なんかは、各分野で今年を象徴しているキーワードなので、上位にくるのも納得ですが、それを抑えて「ガンダム」がTOPですか。。いや、決して不満なわけじゃないですが、どうにも意外でして。これは、googleを使う人の特性がちょっと現れているのかもしれませんね。他の検索エンジンとの比較表があると面白そうです。

-- 追記 --

googleネタに敏感に反応してしまうのは、日ごろ最も使う検索エンジンだからです。googleツールバーが登場してからその傾向は一層強くなって、今では検索の9割以上をgoogleでやっているように思います。まぁ、国内の主要ポータルサイトの多くでgoogleを使っていることだし、しようがない気がしますね。

本当は、こういう技術的な分野で一極集中してしまうのは、好ましいことじゃありませんが・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月01日 23:56

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/204