2003年10月08日

LL Saturday

今日、PerlのCPANについて、なんと発音するのか気になってWEBで調べていたら、このBLOGサイトエントリーにたどり着きました。

ネタとしてはもう随分古いんですが、8月上旬にあった、Lightweight Language の集い(通称 LL Saturday)の話題です。私もこのイベントに凄く興味があってぜひとも参加してみたかったんですが、あっという間に参加募集が締め切られて、残念な思いをしました。

-- 追記 --

おそらく Lightweight Language といわれてピンと来る人はあまりいない(かくいう私もこのイベントの存在で初めてこの表現を知った)と思うのですが、日本語に訳すと「軽量プログラミング言語」つまり Perl、PHP、Rubyといった手軽に扱えるスクリプト言語(という認識は誤りかも)のことです。
私は仕事でPHPやPerlを使うことが多くて、PHPとの付き合いはかれこれ2年近くになりますが、手軽なのにいろいろなことが実現できて、仕事をしていてなかなか楽しいです。メーリングリストにもいつも仕事でお世話になっていて(リードオンリーですが)、この機会に識者の生の声を聞けたらいいなぁ、と思ったのですが、そう思う方は当然私だけではなく、あっという間に定員に達してしまったわけでした。

で、冒頭のURLでそのときの模様がリポートされていて、改めて、参加したかったなぁという残念な思いが込み上げてきました。いまだにPerlのコーディング力が向上しない、というのと、最近何気にRubyが気になっている、という事があって、なおさらな感が強いです。レベルが違いすぎてついていけない、という可能性も大きかったけど(笑)。
今後もこのようなイベントがあったら、ちょっと背伸びをしてでも、ぜひとも積極的に参加してみたいと考えてます。

ちなみに、8月下旬にあったPHPカンファレンスにも参加したいなぁと思っていたのに、こちらは夏休み(北海道帰省)と重なってしまって諦めました。。とほほ・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年10月08日 01:40

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/103