2005年10月22日

『シンデレラマン』

鑑賞してからすでに2週間経っているんですが、秋に公開映画の中でかなりの期待作だった『シンデレラマン』を鑑賞したので、感想を。

ハリウッド映画として王道を突き進むサクセスストーリーです。さらにいうと、ハリウッドのボクシング映画にははずれが少ない、という印象があるんですが、この作品もハイクォリティーでした。さらにさらに付け加えると、個人的にスポ根サクセスストーリーがツボのど真ん中ということもあって、面白くないはずがない、というか。

そんなわけで『シンデレラマン』、私には大満足な映画なのでした。「ミスター・無難」(決して貶し言葉じゃないです)ことロン・ハワード監督、これは!という突き抜けた部分はないですが、隅々まで手を抜くことなく、ボクシングの試合の臨場感も、ドラマ部分の見せ方も、けちの付け入る要素がないです。終盤、そこはかとなく漂う「死の予感」みたいな演出で、最後まで「主人公はどうなるんだろう」的なハラハラ感もあったしね(これは、私が主人公ジム・ブラドックに対する知識がゼロだったおかげだけど)。

144分と上映時間は長めですが、私はちっとも長いと感じませんでした。
好きなジャンルじゃなかったら「良くまとまった完成度の高い映画」で★4つ、とかだったかもしれませんが。。

作品評価:★5 ※採点基準はこちら

あ、あと時代背景が似ている(世界恐慌時のアメリカで、一般世間に希望の光を与えた)からか、鑑賞後に『シービスケット』を無性に見たくなったことも付け加えておきませう。

シービスケット
シービスケット
posted with amazlet on 05.10.22
ポニーキャニオン (2005/07/06)
売り上げランキング: 1,675
おすすめ度の平均: 4.8
5 気持ちの良い映画!
4 奇跡を呼ぶ馬が出てくる話
5 お勧めします
-- 追記 --

ポール・ジアマッティがいい味出してましたね。『サイドウェイ』の印象が強烈すぎるんですが、こういう役のほうが持ち味が活きる俳優さんかもしれませんね。アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされるかな?

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年10月22日 13:45

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/661