2005年08月09日

『リンダ リンダ リンダ』

ペ・ドゥナ主演の日本映画、『リンダ リンダ リンダ』を鑑賞してきました。
女子高生が文化祭でブルーハーツのコピーをやる、っていう青春もののお話です。まぁ、こんな説明じゃなんのこっちゃ、という気もしますが、気になる人は公式サイトでも覗いてみてください。

さて、この作品は、個人的なツボを抑えているように見えたので、結構期待して観に行ったんですが。
・ペ・ドゥナのにわかファン(といっても、だいぶ前に『ほえる犬は噛まない』を観たきりだけど…)。
・高校のとき、ブルーハーツをよく聴いていた。
・さわやか系(?)青春映画が嫌いじゃない(スポ根要素があるとなお良い)。
ってな具合です。

で、鑑賞してみての感想はというと。
一言でいうなら、「嫌いじゃない話だけど、テンポの悪さ(ニアリーイコール演出の悪さ?)で魅力半減」といった具合でしょうか。表現を変えるなら、「せっかく素材が良くて(脚本○)盛り合わせも良さげ(俳優○)なのに、味付け失敗(演出×)」。だから、鑑賞後も消化不良気味で、なんかもったいない感じ。

どう表現したらいいものか。うーん…。やっぱりテンポが悪い、ですかねぇ。あまり無駄なシーンはなかったはずなのに最後まで乗り切れなかったのは、やっぱり演出の悪さだと思うわけですよ。

そんなわけで、個人的な評価は★3(採点基準はこちら)です。

-- 追記 --

矢口史靖あたりが監督だったらもっと出来がよかったんだろうなぁ、とも思うけど、それじゃ『スウィングガールズ』になっちゃうもんな・・・。

それと、あえていうならペ・ドゥナが思ったほどかわいくなかったのもマイナスかもなー。ぎこちない日本語をしゃべるからこそ成り立つ役なのは重々承知だけど、最後までその違和感が抜けませんでした。うーむ。

ほえる犬は噛まない
ほえる犬は噛まない
posted with amazlet at 05.08.09
ビデオメーカー (2004/05/02)
売り上げランキング: 10,966
おすすめ度の平均: 3.36
4 韓国っぽくないドラマ
3 目が点になるおかしさ
4 ベ・ドゥンの表現が素敵だ!!
スウィングガールズ スタンダード・エディション
東宝 (2005/03/25)
売り上げランキング: 292
おすすめ度の平均: 4.46
4 音楽は楽しい。
5 スウィングガールズ!
5 ジャズ、良いね♪
>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年08月09日 00:42

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/629