2004年11月16日

Firefoxをデフォルトブラウザにする

だいぶ前に私のメインマシンにインストールしたFirefox、これまでもちょくちょく使ってみていたのですが、ついに意を決してメインブラウザに切り替えてみました。まだ目に見えるメリットが感じられないのと、見た目(フォント、スタイルシートの効き方含め)の違いに戸惑いが多いですが、おいおい慣れてくるでしょう。

一応、現時点でFirefoxに期待している点は二つ。
・タブブラウザである。
・IEよりもセキュアなブラウザである。

まぁ、しょっちゅうセキュリティホールが見つかっては、そのパッチが公開されるまでに時差があるIEをいつまでも使いつづけるのもなぁ、ということと、目新しさに飛びついたという気分の問題が半々ですか。
それと、IEのブラウザシェアが落ちてきて、それに代わる形でFirefoxが伸びてきているという事実(そうはいっても、今だIEのシェアは90%を超えるわけですが・・・)に、社内で一人くらいはForefoxをメインに使うヤツがいてもいいのでは、ということも多少考えていたり。

実際使い始めてみると、スタイルシートの効き方に結構違いがあるんですよね。仕事でホームページ作成、WEBアプリ開発をしている関係で、結局は動作確認はIEメインになるのですが、IEで正しく見えてFirefoxできれいに見えない、またはその逆のケースが既に多々発生していて、今後の開発の際の悩みの種が少し増えた気がしてます。さて、どうしたものか・・・。

-- 追記 --

ちなみにこのサイトもFirefoxでブラウジングするとちょっと違う感じになります。ネスケ4.7で見た時のようにレイアウトががたがたになるようなことはないですが、やっぱりちょっと違和感が。

先程のエントリーで使用しているamazletによる商品表示、Firefoxだとちょっとくずれる。。

あ、あとこのエントリーを書いていて気付いたのですが、エントリー画面のタグ挿入ボタンが表示されないっすねー。些細な事だけど。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年11月16日 02:05

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/475