2004年08月14日

ナベツネ辞任について

昨日大々的に報じられた巨人のオーナー渡辺氏辞任のニュース。私もYahoo!のトピックスに新しいネタが出てくるたびに内容を追っていたのですが、ARTIFACTさんのところで主要なニュースがまとめられていて、一連の話をまとめて理解しやすそうだったのでリンクしておきます。

巨人の渡辺オーナー辞任

間違いなく、今回の一場選手の例は氷山の一角に過ぎないと思うので、なぜこのタイミングだったのかな?と勘ぐってしまいたくもなるんですが、この際全ての膿をとことん出し尽くしてしまえ、ということになるんでしょーかね。ただ、問題がこれだけ一気に噴出しちゃって、全てが短期間に収束されるとはとても思えないんだけど・・・。来期のプロ野球が本当に心配です。。

-- 追記 --

加野瀬さんが↑のエントリーのなかで、

>  発表があってから1日も経ってないのに、毎日新聞ではこれだけ記事が充実しているのを見ると、毎日がすっぱぬこうとしたのではないのかと思わせます。新聞記事にしては珍しく記名記事も多いのでチームでやっていたのではないかと。

と述べられていて、これは私も昨日から気になっていたことだったんですが、記事の充実振りを考えるとやっぱり毎日が主導で動いていた、という線が濃厚っぽいですね。


-- さらに追記 --

渦中の一場選手、本人も言っているように「受け取った自分も悪い」という言葉も確かだし、それをいってしまえばどうしようもないと思うんですよ。ただ、一度は断っても渡そうとしてくるスカウトのあり方がやっぱり一番悪い。さらに言うと、おそらくこれまでに同じようなことは他のもあったと思われるし、ちょっと一場は気の毒だなぁ、とも思わないでもないです。150キロ超のストレートと多彩な変化球をもつと言われる選手が、この件でプロ入りできないのはもったいないなぁ、と。

ただ、今日になって
巨人が明大に謝罪
と、横浜、阪神といった球団が獲得に名乗りと報じられていますね。まぁ、もし仮にプロ入り出来たとして、今回の件が本人に尾を引かなければいいのですが。

とりあえず、いえること。
やっぱりドラフトは完全ウェーバーにしてしまうべきじゃないんですかね?

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年08月14日 11:46

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/423