2004年08月13日

iNTERNET magazine 9月号

昨日ビックカメラに立ち寄った際に、なかなか興味深い特集が組まれているようだったので「iNTERNET magazine」の今月号を購入してきて、いま中身を熟読してみました。

最大の関心事は、何と言っても「Yahoo! Search Technology 徹底解剖」ですね。
Yahoo!が検索エンジンをgoogleから自社製のものに切り替えてから2ヶ月以上経って、そろそろ有益な情報がどこかで取り上げられるかな、と思っていたところにこの特集。読まないわけにはいきません。

googleのSEO対策と比較するかたちでいろいろ解説されていました。結局のところ、googleやその他検索エンジンと、対策方法に大きな違いはないとのことで、基本的な対応がとられているならそれほど問題はないようなのですが、YSTではmetaタグの解釈に重みをつけるらしい、という点が興味深かったです(くわしくは、実際に本を読まれるといいかと)。

ということで、metaタグに関してMT上でも改善の余地はありそうだなぁと考えていたところ、NDO::Weblogのnaoyaさんはすでに対応をとられていました。MTの管理ツールでいう「概要」、「キーワード」の活用は私も考えていたので、まったく同様の対策をとってみようかと。

最近のiNTERNET magazineはBLOGネタばかりで、それはそれで面白いし勉強になるんですが、今月のような特集のほうがやっぱり自分のためになるし、仕事にも役立つなぁなどと思ったのでした。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年08月13日 15:51

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/420