2004年06月16日

『SILMID -シルミド-』

シルミド』を鑑賞しました。

上記公式サイトを見るとわかりますが、闇に葬られた韓国の特殊部隊のお話です。実話らしいです。やはり、真実の重みって深いですね。そう思わずにいられない作品でした。『殺人の追憶』を観た後にも思ったのですが、自国の暗い過去をリアルに表現して、それが大ヒットする韓国映画の本気をひしひしと感じました。

作品評価:★4 ※採点基準はこちら

ただ、演技とバックミュージックがちょっとくどかったのが残念でした。これは個人的な嗜好の問題だとは思うのですが、私はもう少し淡々としたドキュメンタリー調の作風の方が好きですね。ノンフィクションとエンターテイメントの両立ということで、ハリウッドを意識した盛り上げ方をあえて取り入れたのかなぁ、と思いましたが、私にはそれがかえって興ざめ気味に。元の話が話なだけに、盛り上げようと作らなくても勝手に盛り上がったようにも思うんですよね。そこがちょっともったいなかったです。

けど、素晴らしい作品には違いないと思います。同じく韓国で大ヒットした、今週末公開の『ブラザーフッド』も楽しみです!

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年06月16日 00:51