2004年06月03日

話題作『スーパーサイズ・ミー』

昨日のディートリッヒネタに引き続いて、今日もeiga.comのbuzzからネタを1つ。今年のサンダンス映画祭でかなり話題になった『スーパーサイズ・ミー』が取り上げられていました。今週のランキングも合わせて見てみるとわかるのですが、アメリカで公開されて4週目にしてついにTOP10にランクインしてしまいました。

この作品、最近話題になることが多いので既にご存知の方も多いと思いますが、一口に説明するなら、マクドナルドを1ヶ月間食べつづける(マクドナルドしか食べない!)とどうなるのか、という実験を監督自ら実践してしまう、というとんでもない話です。
発想が凄いというかばかばかしいというか、けどもっとも説得力もある話題で、実際アメリカのマクドナルドから映画タイトルにもなっている「スーパーサイズ」(日本には存在しない特大サイズ)がなくなるらしいです。

映画で取り上げられて実社会に反映された例として、マイケル・ムーア監督の『ボーリング・フォー・コロンバイン』でのKマートが銃弾の取り扱いを止めたというエピソードを思い出しましたが、やっぱり映画という大衆娯楽の影響力って大きいんだなぁと改めて思ったわけでした。そういえば、『スーパーサイズ・ミー』というタイトルを初めて聞いた時、なんとなくマイケル・ムーアの長編デビュー作『ロジャー・アンド・ミー』を連想したっけなぁ(あまり繋がりないけど)。

そんなこんなで、日本公開が結構待ち遠しい一本だったりします。公開はいつ頃かな?

-- 追記 --

そうそう、FROM HOLLYWOOD CAFEの今月の話題もこの『スーパーサイズ・ミー』のようです。小西さんの切り口が楽しみです!

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年06月03日 01:25

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/355

コメント

こんにちは、話題になっているみたいですね。
こうなると次回作はどうなるのだろうと興味しんしんでもあります。

Posted by: 夏川 : 2004年06月05日 11:16

次回作を期待する前に、
監督自身今回無茶をしたツケで再起不能になっていなければいいのに・・・
ということのほうが心配だったりします。。

Posted by: shaw : 2004年06月07日 01:36

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?