2003年11月18日

クロマティ高校のベンチマーク測定

今日職場で、先輩がなにやら笑いながらPCのベンチマーク測定をしてました。
何事かと思ってPCを覗いてみると、そこには見たことのあるドラム缶のようなロボットの絵と「420ワッショイ」という謎の数値が。

不審に思って先輩に話を聞いてみると、「クロマティ高校の単行本についていた付録」だそうで、CD-ROMに入っていたベンチマークを試してみたら表示された数値だそうです。あのロボットはメカ沢だったわけで。面白そうだったので、まず私の隣に座っている別の先輩が同じベンチマーク測定を作業マシンで試してみたところ、測定結果はなんと「11ワッショイ」。単位の「ワッショイ」というのが、ベンチマーク測定中のアニメーションに由来しているのですが(マスクド、フレディ、ゴリラの3人だっけ?でワッショイといいながら胴上げしている)、随分と数値が低いようです。作業中しょっちゅうIEが落ちるので、もうそのPCは限界じゃないんですか?とよく話をしていたのですが、なんとも説得力のある結果がでてしまいました。

ちなみに私の作業用PC(celeron 1700MHz メモリ512M)では1200ワッショイを記録。私が今の職場に入社時(約1年前)に購入したマシンなだけあって、なかなか高速な値を計測しました。社内で最低値を記録したのは「6ワッショイ」だったK先輩のPCで、本人はちょっとショックを受けてました(笑)
ベンチマーク測定って、なんの計測をメインにするかで値ががらりと変わるので、その数値をすべて鵜呑みにできるわけじゃないですが、一漫画の付録としてはかなり画期的というか面白いアイテムだと思いました。クロマティ高校ってところが、似合わないようで実は漫画の設定に(一部)はまっているというか。漫画同様、目の付け所が違う!

-- 追記 --

先ほど家に帰ってから、先日購入したばかりの ThinkPad(PentiumM 1400MHz メモリ512M)で図ってみたら、1150ワッショイくらいでした。celeronの1700MHzより、PentiumMの1400MHzの方が性能はずっと上だと思っていたので、ちょっとショック。グラフィックチップの差かなぁ。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月18日 02:11

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/156