2003年10月13日

alexa.com でサイトの人気をはかる

alexa.com というサイトをご存知でしょうか。
検索サービスの一種(検索エンジンはgoogleを使用)なのですが、他の検索ページと一味違うのが、トラフィックランキングを見ることが出来るという点。
Webサイト開発という仕事をしていると、多少なりとも自分がかかわったサイトの人気がどのくらいあって、他のサイトと比べてどうなのか、というのが気になることがあるのですが、このサイトを使うとトラフィックランキングを(このトラフィックの数値化をどのように行っているのかがよくわからないのですが)世界中のドメインの中から確認できて、なかなか面白いです。

特に、「Global Top 500」は一度見てみるといいかもしれません。語学に堪能だったら、世界中のサイトのトレンドがわかるかも。。
例えば、ハングル語のページが上位に結構あるんですよね。さすがIT先進国韓国、と思ったり。あと、日本文化の一つとなった(?)2チャンネルが100位くらいに位置していて、興味深かったりします。

ま、普通は、どのサイトがどのくらい人気があるのかなんてあまり興味がないのかもしれませんね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年10月13日 22:07

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/110