2007年05月27日

日本のインターネッツがヤヴァイ件

先週末に東京地裁の判決がでてから、ネット上ではかなり盛り上がっている話題です。
音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁(MSN毎日インタラクティブ)

これね、インターネットを使った仕事をしている身としては、「えぇぇ!?」と思わざるを得ない件なのですよ、ホント。洒落になんないじゃないですかね。

一体何がどう問題になっているか、ちょっと煽り気味なまとめ方をしてますがGigazineさんのこのエントリーがわかりやすいと思う。

はじめは、またカスラックか!とか思った程度だったんだけども、今回のは単なる音楽著作権という枠をこえて、「著作物をオンラインストレージに置くだけでNGかも?」という、ちょっと理解に苦しむ判例になる恐れが。高裁でひっくり返らないと日本のインターネットは終わりだと思うのだが…。

-- 追記 --

とはいえ、私は法律にはものすごーく疎いので、単なる杞憂で済む話だったらいいんですがね。
しばらくは、この裁判の話題に目を光らせておく必要がありそうだ…。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2007年05月27日 16:40

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/1852