2004年07月26日

「ユナイテッドシネマ としまえん」

先日オープンしたばかりの「ユナイテッドシネマ としまえん」が実は今の住処から意外と近い(自転車で35分くらいでした)、ということがわかったので、今日自転車で行ってきました。

豊島園、初めて行った場所なのですが、遊園地とセットになったプールが、炎天下の中でとても魅力的でした。が、今日の目的はあくまでも映画館。

さて、この「ユナイテッドシネマ としまえん」の今日の見所は2つ。先日まで東劇で公開されていた『ゴッド・ファーザー』のデジタル・リマスター版がこちらでも公開中であること、そして、HPによると「世界初」らしい「振動するシート」ことウィンブルシートとはどんなものなのか?ということです。

『ゴッド・ファーザー』はうまく時間の都合がつかなかったので諦めて、せめてウィンブルシートを体験してみたかったのですが、その上映作品が『キング・アーサー』だったのでこちらもパス(面白くなさそうだから・・・)。ただ、2階にある予告が流れている休憩所みたいな場所が、このウィンブルシートの体験場所になっていたので、早速視聴してみました。するとですねー、予告映像の音響に合わせて座席が微振動するじゃないですか!(って、そのための椅子なんですが)。これ、面白いです。20分くらい、ボケーっと予告を見つづけてしまったんですが、椅子のつくりがいいからか、特に疲れることもなく、いやむしろマッサージされるような感じでとてもリラックスできました。

と、映画本編をこの座席で観たわけじゃないのですが、結構気に入ってしまいました。今度は対応作品が面白い作品のときを選んで、実際に観てみたいなぁ、と本気で思いました。

体験できる場所がとても限定されているので、誰もが行けるわけではありませんが、近場に住んでいる映画好きな方は是非一度足を運んでみるのもいいかと。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年07月26日 00:08

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/399