2004年07月11日

有効期限切れドメイン取得顛末記

今の仕事で、たまにドメインの取得を行う事があります。
場合によって .comドメインだったり、.ne.jp(属性型JPドメイン)だったりしますが、大抵は .jp(汎用JPドメイン)のことが多いです。

一ヶ月前のことになるんですが、編集長から「eiga.jpドメインの有効期限が切れているよ」という話がきて、調べてみると6月いっぱいでsuspended状態から解禁されることが分かったので、じゃあうちで取ってみるかという話になりました。

その顛末は・・・。

-- 追記 --

ドメインの取得って、よく早い者勝ちというじゃないですか。.jpドメインのsuspendedドメインが解禁されるのは月初めなのですが、他の人も同じドメインを狙っているとしたら、解禁されたタイミングですぐに取得してしまわなければ、他の人に持っていかれてしまうわけですよ。

ということで、6月30日の夜、0時になる直前からPCの前に待機して、取得可能になるタイミングをじっと待っていたのでした。時計も正確に合わせて、ついに時計の針が0時をまわったので、ドメインのレジストラのWEBサイトで取得を実行!ぽちっとな。

・・・。

あれ?認証失敗エラー??どういうことだ???
ドメインが既に他の人によって取得されている場合は「そのドメインは取得できません」というようなエラーがでるので、どうも状況が違うようです。

で、急いで調べてみると、どうやらまだsuspendedが解けていない模様。おかしいなぁと思ってさらに調べてみると、suspendedドメインは1日の0時に「いっせいに解禁される」のではなくて、「順次解禁される」とのこと。しまった、時間差があるのか!?と思い、慌ててもう一度ドメインの取得に挑戦してみると、まだsuspendedが解けていない様子。

suspendedの解禁を待ってドメインを取得するのが初めてのことだったので、どうにも勝手が分からず、いろいろ不安になりながらも少しずつ時間を置きながら取得作業を続ける事数分。何度やっても認証失敗だったので、これは長期戦かなぁと思い始めていたところ・・・。

あれれ、同じエラー画面なのに、メッセージが「そのドメインは取得できません」に変わっちゃったよ。ということは。。
ガーン、他の人に先を越されちゃったよ!!

ということで、eiga.jpドメインの取得には失敗してしまったのでした。無念だったのですが、まぁ何か目的があってというわけじゃなく、なんとなくとっておこうか、というレベルの話だったので、しようがないかなと割り切る事にしました。
それに、suspendedドメインを取得する時の勝手が少しわかったので、経験値がアップしたともいえるしね。何事も経験、経験。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年07月11日 00:54

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/388