2004年05月29日

『ビッグ・フィッシュ』その後

先日、『ビッグ・フィッシュ』を試写の立会いついでに鑑賞したというエントリーをしたところ、今現在で6個ほどトラックバックをいただきました。普段あまりトラックバックを他のサイトに飛ばすこともしないし、このエントリー自体ごく普通のコメントなので、6個もトラックバックがついたのが驚きを通り越してとても不思議なのですが、読んでくれている人がいるというのは悪い気はしないですね。

その『ビッグ・フィッシュ』公式サイトのBBS、好意的な書き込みが多くて、読んでいてなんだかうれしくなりますね。まぁ、公式サイトのBBSはえてしてそういう傾向はあると思いますが、『ビッグ・フィッシュ』のBBSに関してはティム・バートンファンや日ごろから映画を見慣れている映画好きからの温かいコメントが多く寄せられているようです。私、最近とある別映画のBBSも突貫作業で作成したんですが、こちらは試写会の直前でいろいろな配慮(!?)によりボツになったという経緯があって、そんなこともあって好意的な意見を多数目にするだけで充実感がわいてきたりするんですよね。

他には、「バートンが大人になっちゃったようで残念」的なコメントもたまに混ざっていて興味深くもあり。私はあまりティム・バートン映画をみていないので、その辺実感することがあまりないのですが、意外とこういう認識の方が多いところを見ると、今後のティム・バートン作品にも少なからず影響がありそうです。次回作は『チョコレート工場の秘密』でしたっけ?

あー、なんだか眠たくて何が言いたいのかわからなくなってきた・・・。もう寝ます。。

-- 追記 --

『ビッグ・フィッシュ』、観た人の評価は概ね良好なようで、少しばかりとはいえ公式サイトの開発にも協力しているので、評判がいいとこちらもうれしくなってきます。この仕事やってて良かったなぁと思う瞬間の一つですねー。

ただ、残念なのは、公開前からある程度予期していた通り、客入りはそれほどよくない、という点ですか。都内ではそれなりに客が入っているそうですが、地方では弱いらしいですね。先週末の成績も、『トロイ』と『世界の中心で~』にほとんど客を持っていかれてしまったようです。確かに、大作映画というわけでもないし、ファミリー映画というわけでもないしで、大衆向け作品とは言い難いのかもしれませんね。観る人を選ぶ部分も多少なりともありますしね。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月29日 06:54

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/346