2004年05月04日

『スクール・オブ・ロック』

今日は久々に映画三昧で過ごしました。3本観てどれも面白かったので、かなりの充実感がありますね。

さて、一本目は劇場で『スクール・オブ・ロック』。前評判が異様に高い作品で、私もかなり期待していたのですが、ここまで満足度の高い作品とは思ってませんでした!いやぁ、本当に面白いです、この映画。もう一回観にいってもいいかな、と思うくらいです。

評判どおり、ジャック・ブラックがなにより素晴らしいです。あのはじけぶりといい、ライブで見せるパフォーマンスとか、地をいく体当たり演技(いや、あれは演技じゃない?)で、とことん魅せてくれます。脚本家がジャック・ブラックを思い描いて脚本書いた、というのも非常に納得です。で、子役も憎たらしいくらい作品を理解していて、ジャック・ブラックと一緒に作品を盛り上げていきます。
私、恥ずかしながらラストのライブバトルで涙流しちゃいましたからねぇ。ストーリー自体目新しいものじゃないかもしれませんが、それでも面白いものは面白いのです。もともとこのジャンルに弱いということもあるのですが、傑作と言ってしまっていいんじゃないですかね。

作品評価:★5 ※採点基準はこちら

私は洋楽を普段全然聴かないし、ロックにもこだわりがあるわけじゃないですが、そんな私でもここまで楽しめたんで、少しでもロックの教養がある人だったらもっと感情移入できるんじゃないでしょーか。個人的には非常にお奨めの一作ですね。

-- 追記 --

教室で演奏の練習をしていてばれないはずがない、とか、そもそもどこをどう見てジャック・ブラックみたいな胡散臭い人物が名門校の臨時教師に雇われるのかなどとくだらない(細かい)点にこだわってはいけません。そう、ロックとは心で感じるものなんだ!という勢いで作品にのめり込むことが肝心ですね(笑)

個人的には、久々にジョーン・キューザックを見た気がするんですが、ちょっとおばさんに見えて悲しくなったのだけがマイナスポイントですかね。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月04日 00:24

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/324

コメント

トラックバックありがとうございます。僕も泣きましたよラスト前のライブバトル。

エンドロールが、また、良かったですね。

Posted by: さいもん : 2004年05月12日 20:16

そうそう、エンドロールも楽しかったですよねー。
個人的に、最後まで遊び心満載の作品がとても好きです。

Posted by: shaw : 2004年05月23日 11:20

はじめまして、アロハ坊主といいます。
いつも拝見させていただいております。

shawさんのご意見と同じです。
ストーリーには、それほど目新しさはないですが、ジャックブラックのキャラクター含め
面白い。
映画は自分にとって面白いか、面白くないか
が一番大事だと思います。

私の映画レビューをサイトに書いてますが
SHAW’s HOME PAGEの映画レビュー
読みやすく、わかりやすい。
それに面白い。非常に参考になります。

Posted by: アロハ坊主 : 2004年07月02日 15:44

ども、はじめまして。

この映画はジャック・ブラックありきですよね。生涯のはまり役なんじゃないでしょーか。
DVD化の日程も決まったようだし、また観たくなってきました!

ここのレビューを面白いといっていただけること、滅多にないんですが(笑)、
少しでもそう思ってくれる人がいるのはやっぱり嬉しいですね♪
もっと更新頑張ろう・・・。

Posted by: shaw : 2004年07月06日 00:58

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?