2004年02月28日

Similarity Search導入

最近BLOGサーフィンをしていると「Similarity Search」という機能をよく見かけて、なかなか面白い機能だなと思ったので、このBLOGでも導入してみました。

現状ではあまり横のつながりを考えていないサイトになってますが、この機能によって同じことに興味を持っている方のBLOGへリンクしやすくなりそうです。便利!

-- 追記 --

けど、ちょっと重たいですね。
説明によると、初回表示時は重くなってしまう(キャッシュ制御されていて、二回目以降に開く場合は確かに快適)ようで、沢山の人が使っていることを考えるとしようがないでしょう。

私のこのサイト、テーブルとCSSでレイアウトをがっちり固めているんですが、この機能をPermalinkページに何も考えずに設置したところ、テーブル内のほかの情報もなかなか表示されなくなってしまって、サイト全体が重くなってしまったように見えてしまったので、試行錯誤の末レイアウトをくずさないように別テーブルに表示させるようにしました。

なので、場合によってはPermalinkページが表示された後、ワンテンポ置いてから画面下にSimilarity Search結果が表示されます。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年02月28日 14:28

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/264