2003年11月24日

3連休

しばらくぶりに仕事のない3連休でした。うれしい。

最近夜になるとだいぶ部屋が冷えるので、部屋の掃除と一緒にコタツもひっぱりだしてしまいました。まだ早いかなー。
で、この3連休はコタツでぬくもりながら次の5本の映画を鑑賞(1本は映画館ですが)。

『NARC ナーク』
『ラスト サムライ』
『千と千尋の神隠し』
『不眠症 -インソムニア-』
『暗黒街の顔役』

振り返って思うに、この共通点のなさに自分でも凄いと思う。
『ナーク』の感想はもうエントリー済みですが、他の作品についても随時まとめていきたいと思います。

-- 追記 --

なんといいますか、『千と千尋~』をまだ見たことなかったんですね、私。ひぃぃ・・・。職場の方からお借りしたので早速鑑賞してみましたが(しかも中国版DVD!)、日本歴代記録を打ち立てただけあって安心して楽しめる作品でした。普通のコメントですみません。

しかし、一番印象的だったのは最後にみた『暗黒街の顔役』というアメリカで1934年に公開された映画。いずれ熱く語るつもりですが(笑)、これが凄いの何のって。いろんな意味でかなり衝撃を受けました。『コンドル』という映画を見たときにも思ったのですが、改めてハワード・ホークスという監督の偉大さを感じました。昔の映画(もちろんモノクロですがサイレントじゃありません)ですが、まじでお勧めですよ。

【個人的ハワード・ホークスお勧め作品】
『暗黒街の顔役』
『コンドル』
『ヒズ・ガール・フライデー』
『赤い河』

【見たい映画】
『特急二十世紀』
『赤ちゃん教育』

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月24日 23:38

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/163