« サガ・フロンティア2 | メイン | コンタクト »

2006年03月19日

-サントラ[ゲーム]-

 カオスシード

商品名:

発売日:
価格:(~)

amazon.co.jp で詳細を見る

カオスシードのサントラの発売キターー!!!
正直、これはうれしい限りです。

しかも!
昔発売されたSFC版のオリジナルサントラの再販ではなく、サターン版の全曲も新しく追加されたコンプリート盤とのこと。ファンならこれはもう買うしかないですよ。

・・・。

このブログを読んでくれている人で、カオスシードと聞いてわかる人はいないんだろうなー。。
個人的に、NDSとの相性が非常に良いゲームだと思うので、移植orリメイクされないかなーと期待してたりするんですが、まぁ、ユーザー層を考えるとその可能性は低いんだろうな。

カオスシードとは。
SFC晩年(すでに時代は次世代機であるPS、SSに移りつつあった頃)に発売された、リアルタイムアクションシミュレーションRPGの隠された名作である。そして、多くのカオスシードファンに望まれて、SSにも移植されたわけだが、こちらも隠れた名作として、SSゲーム史に深く刻まれている・・・。

えーと、ジャンルで説明しようとしても不可能なゲームなんですが、一口で言うならば、主人公(若い仙人)が土地を救うために洞窟を掘り、主人公を「悪」の存在と信じる「正義の味方」をばっさばっさと倒していくゲームです。実際には、主人公こそが正義の味方だったりするのに、一般人から見ると悪の仙人。その誤解のなかでも、主人公は彼らのためにも日々洞窟を掘り続ける、そんなゲームです。

はい、こんな説明で理解できるとは思ってませんが、実際に手にとって見なければその面白さがわからないゲームの1つです。だからこそ、世間には「隠れた名作」ということになるわけですが。

ちなみに、ワタシはSFC版とSS版両方遊んだことあります。
SFC版は、はじめのボス(ドラゴン)が何度挑戦しても倒せず、こんなにアクション要素が高いゲームは遊んでらんねー、と投げ出してしまいました。で、売り飛ばしてから、このゲームは「FF2」型ゲームだと知り後悔したのでした(そのボスも頑張れば倒すことも可能なんだけどね)。その後発売されたSS版で、カオスシードの本当の面白さに目覚め、かなりはまったのものでしたが、それももう7~8年前も昔のことなんだよなー。懐かしいのぅ。

投稿者 shaw : 2006年03月19日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/722