« サマータイムマシン・ブルース | メイン | カオスシード »

2006年03月13日

-サントラ[ゲーム]-

 サガ・フロンティア2

商品名:

発売日:
価格:(~)

amazon.co.jp で詳細を見る

1ヶ月ほど前、amazonをフラフラ探索している最中に偶然発見した「サガ・フロンティア2」の再販CD、なんとなく衝動買いしたらものすごい名盤でうれしい誤算。サガシリーズといえばイトケンのイメージが強いのですが、いやいや浜渦氏の仕事もすばらすぃーです。ゲーム自体が従来のサガシリーズとは一線を画すところがあったから(ゲームバランスがあまりよくないのは従来どおりだけど、パステル色彩調のグラフィックとそれにマッチした世界観、そして音楽!)、イトケンじゃなくて大正解だったように思います。

とにかくピアノの素晴らしさに尽きますね、このゲームの曲は。
繊細だったり力強かったり、もの悲しげだったり雄大だったり。ワタシ、ゲーム音楽はいろいろと聴いてきたほうだと思いますが、ピアノの旋律がここまで美しいゲーム音楽は他に思い浮かばないです。

というわけで、購入してから1ヶ月以上経ちますが、まだまだ飽きもせず、じっくり聴き入ってます。激しくお勧めの一枚。でも、再販版もすでに入手しづらくなってきているのかな…。

ちなみに、「サガ・フロンティア」(1作目)の再販版も一緒に買っちゃいました。こっちも出来は悪くないんですが、良くも悪くもイトケン節炸裂で、目新しさがあまりないんだよなー。でも、やっぱり戦闘曲は抜群に良いですw

サガフロンティア ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック 伊藤賢治
ソニーミュージックエンタテインメント (1997/07/21)
売り上げランキング: 3,561
おすすめ度の平均: 4
5 サガ・新世紀へ
4 別境地なイトケン
5 味のある古さ

投稿者 shaw : 2006年03月13日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/719