« クロノ・クロス | メイン | のだめカンタービレ(12巻) »

2005年05月13日

-ゲーム[Nintendo]-

 The Tower SP

商品名:

発売日:
価格:(~)

amazon.co.jp で詳細を見る

最近、通勤電車の中でちまちま遊んでいるのが、この「The Tower SP」というゲーム。私、基本的にこの手の箱庭ゲームが結構好きで、アートディンクのA列車シリーズとか遊び始めるとやめられなくなる口です。

なんて言うんですかね、何もないところに、自分の設計どおりに何かが出来ていくのを眺めるのが好きなんですね、多分。このゲームの場合は、ビルの中に、お店や飲食店、オフィスといった人が活動する場所や、エスカレーターやエレベーターのような移動手段、それに清掃会社や警備会社といったビルの管理・運営に必要な施設をバランスよく配置しながら、巨大ビルを建てていくことになります。で、その少しずつビルが大きくなる過程がなんだか楽しいんですよねー。

何も考えずにゲームを進めていると、いつの間にか乱雑とした眺めても美しくない雑居ビルになっちゃって、しかも住民たちの苦情がうるさくなったりするので、それなりに頭を使う必要もあるし、なんだかあなどれないシステムです。ほんとちまちました作業の繰り返しなんですが、気がつくと熱中しちゃって、電車を乗り過ごしそうになったりします。困ったものだ。

私の評価:★★★★

↑でちょっと触れたA列車シリーズ、最近新作がでたようですが、なんだかとっても評判悪いですね。ちょうど家のPCを買い換えたばかりで、グラフィック性能も飛躍的にアップしたんで、実はその新作もかなり気になってたんですが、こうまで評判が悪いとさすがに手が出せませぬ。。

投稿者 shaw : 2005年05月13日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/579