« ごくせん | メイン | アクロイド殺し »

2006年01月11日

-ゲーム[Nintendo]-

 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

商品名:

発売日:
価格:(~)

amazon.co.jp で詳細を見る

去年のクリスマス~正月商戦、TVゲームでは任天堂(というよりNDS)の一人勝ちだったようですね。先週、「NDS本体の品切れ続出でどこでも手に入らない」という話題がニュースになってて、ためしに都内の有楽町近辺の大手家電店とかを覗いてみたら、本当にどこにも本体がなくてちょっとびっくりでした。任天堂としてはうれしい悲鳴ですよね。

で、そのNDSの売り上げを支えているのは、これまでゲームに興味のなかった層や、一度ゲームから遠ざかってしまった層と言われているんですが、それを象徴しているのがこの脳トレシリーズです。簡単な計算をタッチペンで回答したり、マイク機能を使って音読したりと、10数種類用意されているトレーニングモードをこなして、脳年齢を計るゲームです。詳しくは、ほぼ日で取り上げられている記事(動画)を見るのがいいかも。

私は、前作が発売された時はあんまり興味がわかなくてスルーしちゃったんですが、続編にあたる「もっと脳トレ」(正式には「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」、長い…)は、漢字書き取りトレーニングにちょっと惹かれて、年が明けてから購入してみました。これ、楽しいです。ヒットしている理由、遊んでみるとよくわかります。個人的注目トレーニングだった漢字書き取りがね、タッチペンの識字率がとても良いし、なによりも「文字を書いている」感覚が楽しいんですよ!他のトレーニングも手軽にサクサクっとプレイできるし、ソフトも安いし(定価2800円)、かなりお薦め。

今後、毎朝目覚めに脳トレ、を習慣付けようかなと真剣に考えてますw

ちなみに、今月末に発売される「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」も面白そう。英語アレルギーが少しでも緩和できるといいんだけどなー・・・。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

投稿者 shaw : 2006年01月11日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/698